2015年02月20日

呼び方

 ちょっとまとめてみました。

 どっかに書いとかないと、ごっちゃになりそう……いや、既にごっちゃになってるとは思いますが(汗)

 前と変わってたり、また変わってしまうかもしれませんが、とりあえず現状ということで。

 呼ぶ予定があるかないか分からない方もいらっしゃいますが。



☆ルナ

・紅光くん・・・ピカ

・碧くん・・・碧くん

・狐鈴くん&狐白ちゃん・・・狐鈴ちゃん狐白ちゃん

・桜夢ちゃん・・・ラムちゃん

・蕾螺くん・・・兄さん

・寵くん・・・寵

・弓衣・・・弓衣

・蓮・・・蓮ちゃん

・蛍明ちゃん・・・蛍明ちゃん

・幽助くん・・・お父さん(おとーさん)

・螢子ちゃん・・・お母さん(おかーさん)

・温子さん・・・温子さん(おばあさんとは呼べない/笑)

・螢子ちゃんの両親・・・おじいさん、おばあさん

・蔵馬さん・・・蔵馬さん、ピカのお父さん

・梅流さん・・・梅流さん、ピカのお母さん

・飛影くん・・・飛影さん

・躯さん・・・躯さん

・桑原くん・・・桑原のおじさん

・雪菜ちゃん・・・雪菜さん

・夕緋くん・・・夕緋(夕夜くんの時にも、つい、こちらの名前で呼んでいるかと)

・ラピュナちゃん・・・ラナちゃん

・パイロくん・・・パイロくん

・咲侑ちゃん・・・さゆ(えっと前に確かこう呼んでるお話、書いてくださってたと思うので)

・コツメ・・・荒屋敷

・丁くん・・・十干

・月雨くん・・・安倍

 同級生で、下の名前で呼ぶのは、ごく僅かだと思います。
 友達少ないし。

 親しさの基準は、名字<下の名前(敬称付き)<下の名前(敬称なし)といったところでしょうか??
 曖昧な面も多いと思うけど……後は、知り合った時期とかかな?
 意外と呼び捨てが少ないかも。

 家族はまた別だろうけど。
 タイプ的に、兄弟に敬称つけそうにないし(ちなみに私は、妹を「ちゃん付け」しております。何となくクセで)
 逆に、お兄さんを名前呼びしそうにもないかな(ちなみに、しつこいですが、私は姉を「ねえちゃん」と呼んでます。昔は「おねえちゃん」だったかな? 今更呼べないけど/苦笑)



☆弓衣

・碧くん・・・碧くん

・紅光くん・・・紅光さん(ユエが赤ちゃんの時にホームステイして、名前呼べるようになった時、ピカくんもう16だから、「くん付け」も変かなと。螢子ちゃんも蔵馬さんのこと「さん付け」してるし)

・蕾螺くん・・・お兄さん

・寵くん・・・寵兄さん

・ルナ・・・お姉さん

・蛍明ちゃん・・・蛍明さん

・蓮・・・蓮さん(皆当たり前になりすぎてて、男か女か教えてくれなかったから、苦肉の策で「さん付け」とか……(笑) ロン毛になっても性別不詳だろうし。蛍明ちゃんは見ての通り女の子だけど、蓮の双子だから、それに準じて。そして、碧くんだけが「くん付け」で、『何でオレだけ??』とか……/苦笑)

・幽助くん・・・お父さん

・螢子ちゃん・・・お母さん

・温子さん・・・温子さん(上に同じ)

・螢子ちゃんの両親・・・おじいさん、おばあさん

・蔵馬さん・・・蔵馬さん

・梅流さん・・・梅流さん

・飛影くん・・・飛影さん

・躯さん・・・躯さん

・真貴くん・・・真貴くん

・和嬉くん・・・和嬉くん

・真純ちゃん・・・真純ちゃん

・桑原くん・・・和真のおじさん、真貴くんのお父さん

・雪菜ちゃん・・・雪菜さん、真貴くんのお母さん

・可叶子ちゃん・・・かなちゃん

・江乃・・・江乃ちゃん

・李仁・・・李仁くん

・美汐・・・美汐ちゃん

・祥子・・・祥子ちゃん

・沙紀・・・沙紀ちゃん

・織彦・・・織彦くん

・寿百々・・・寿百々くん

 基本的には敬称ありかな。
 かなり年上だったら「さん付け」、少し年上・同級生・年下は「ちゃん付け」「くん付け」。
 まあ、ペットは呼び捨てだと思うけど。



 んで、おまけ。

☆蓮

・飛影くん・・・父さん

・躯さん・・・母さん

・蔵馬さん&梅流さん・・・碧の父さん、碧の母さん

・幽助くん&螢子ちゃん・・・寵の父さん、寵の母さん

・桑原くん・・・桑原のおっちゃん

・雪菜ちゃん・・・考え中……

・他・・・オール呼び捨て、かな? ルナたちのことなんて呼んでたっけ?? やっぱり、呼び捨てかな??



posted by rio at 11:13| Comment(0) | キャラ設定・浦飯家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

【朔・朋】妖怪ではないけど。

 未来の浦飯家のペットの狐たち。

 存在は大分前から決めていたけど、細かい設定とかは全く決めていなかったので。

sakutomo.png

<設定>

・名前はそれぞれ、黒い方が朔(さく)、茶色い方が朋(とも)。

・元々は、魔界にいた普通の狐。妖狐ではなく、所謂動物=B珍しくない、そこら辺によくいる種類。


・璃尾狐の住まいである妖桜樹(蔵馬さんの結界付き盗品置き場)に居座る内、妖桜樹の妖力が映り、多少の力を得る。

・とはいえ、そういう動物は狐狸や猫など、他にも多々いる。ただし妖力が映っているだけ≠ネので、妖桜樹から離れてしばらくすると、元の動物に戻ってしまう。

・居座る動物たちの中でも、古株で、かなりの妖力が映っている。なので、狐の平均寿命を超えても生き続けていられる。

・完全に妖怪化しているわけではないので、2匹とも出来る術は、人間形態への変化だけで、狐火や幻視・幻術などは一切使えない。また長い間の変化は出来ず、言葉は話せない(動物と会話出来る人は、可能)


・浦飯家で末妹・弓衣が生まれた際、妖力を全く持たず、身を守る術を持たない彼女の守護として、蔵馬さんが人間界に連れてきた。

・妖桜樹から離れても力が映り続けるように、まじないの桜印を施す(朔は左足首、朋は右足首に刻まれている)

・同時に、朔は「結界」、朋は「気の探知」の能力を授けられた。

・また、人間界へ来るまでは、特定の名前がなく「黒いの」「茶色の」と呼ばれていたため、浦飯家へ来た時、螢子ちゃんが名付けた。


・仲はよく、双子のような存在。性別は不明。

・変化前も変化後も幼く見えるが、中身はそこそこ年をとっているため、見た目よりもクールな性質。滅多なことでは動じない。

・基本的な思考回路は、普通の動物と変わらないので、善悪に興味はなく、自分の好き嫌いを最優先させる。守護の仕事も、ほぼ食い物につられた形でやっている。

・やんちゃな時期はとうの昔に過ぎているので、守護の仕事以外では、大概寝ている。


・璃尾狐とは仲良し。昼寝友達。

・弓衣のことは、年の割に大人しく、むやみやたらにいじくり倒さないため、好意的である。すぐ怒鳴る幽助のことは煩がっているが、食事をくれる螢子のことは好き。唯一怖いのは、暴走した時のルナ……。


 とりあえず、こんなところでしょうか?
 最初はこんな細かい設定なかったはずなんですけど……何で浦飯家のペットを狐にしたんだったかな??
posted by rio at 20:24| Comment(0) | キャラ設定・浦飯家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

イメージボイス

 ……って、前にも考えたことあったような気もするんですが、今回、改めて。

 とりあえず、璃尾狐はまあ、私の分身だから、置いておくとして。
 幽助くんが男だと間違えるくらいの高さだと思ってもらえれば(笑)


 ルナは、男勝りだし、喧嘩っ早いけど、見た目は8割螢子ちゃんなんで、意外と声は高い方かな。
 まだ10代前半ですし(11歳の頃から、ソプラノパート歌えなかった私が言えた立場じゃないですが……)

 イメージ的には、日高さんかな?
 あかねちゃんの時の……南ちゃんの時にあらず(笑)


 ユエは、能登さんイメージ。
 りんちゃんみたいな子供っぽいところと、あいちゃんみたいな少し怖いところがあるし。

 最もまあ、小学校に入る頃まで喋れないことになってますけど。


 蓮は、男の子に間違われることが多いんで、高くはないはず……「喋ったら、女の子だと分かって貰えた」って経験もありませんし(苦笑)

 鬼太郎の時の高山さんみたいな感じかと。
 個人的に、蛍明ちゃんはアルテミスとかの高山さんイメージです(同じ声だけど、高さも雰囲気も違っているという)


 ……妄想するのも、結構楽しいです♪
posted by rio at 20:10| キャラ設定・浦飯家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

【浦飯家】琉那・学力について

考えてみれば、ルナくらいなんですよね。
現時点で、私のつくったキャラで、学力について設定出来るのは。

蓮は魔界在住、ユエは小さすぎるし(つぐみも出来ないことはないけど、そこまで考えてなかったし…)


とりあえず、ルナの学力を簡単に。

当初の予定では、幽助くん同様、進級が奇跡的なんだと思ってたように思うのですが(あやふや)
よくよく考えてみれば、螢子ちゃんが母親で、紅光くんが幼馴染みである以上、そうはいかないだろうな〜と。

なので、

・真面目にはしない、サボりもする。授業に全く出ない日もある。

・宿題もやってこないのは、しょっちゅう。

・だけど、壊滅的ではない。

・面倒くさがりながらも、最低でも中学までは卒業しようと思っている(父が中学中退している故に、母が苦労しているのを見てきたため)


・サボりが多いため、定期テストで点数稼がないといけないから、その日は必ず出席。

・一夜漬けに近いけれど、母の助けもあり、大体全教科平均点くらいはとれている。

・万が一、赤点をとったら、母の説教が待っている……。


成績表は、10段階の場合。

・体育と家庭科のみ、8〜10(両親共働きなので、基本的に家事全般は出来るから)

・後は出席日数とかも考慮して、5〜7。



こんなところでしょうか?

また、考察が変わりましたら、改めて載せますねー。
posted by rio at 10:15| キャラ設定・浦飯家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする