2015年10月11日

【診断】あなたの色と性格

 梅流さんがされていたので、やってみました〜。

 璃尾狐は空色。マイペースで理解されないことも。変人と言われてちょっと嬉しくなる変人。でも割と常識人。猫みたいな性格。好きなものにこだわり、興味ないものには見向きもしない。


 ……常識人かどうかは、さておいて。
 そこそこ当たってるかな?
 でも、変人と言われても、嬉しかありませんよ!!(爆笑)

 まあ、日替わりとのことなので、明日にはまた違うのでしょうけど。
 でも、面白かったです♪


 あなたの色と性格:http://shindanmaker.com/567341

2015年08月20日

【バトン】ホラーバトンその2

 3年前に、弓衣でやったやつ。
 今度は別のキャラでやってみました〜。

 回答者:蓮・琉那

 まあ、父親たちと違って、年も離れてるし、特別仲良しってわけじゃありませんが。
 一緒にいたら、違和感なく喋るくらいの間柄の2人です。



【恐いのは平気な方?】

蓮・ルナ「「平気」」

 そりゃそうだ。



【幽霊を見た事がある?】

蓮・ルナ「「日常茶飯事」」

 ま、見えますもんね、ふつ〜に。



【お化け屋敷に行くのとホラー映画を見るのとどっちが恐怖?】

蓮「……?」

ルナ「あ。蓮ちゃん、どっちも見たことないよね」

 ということで、体験中&鑑賞中。

ルナ「どうだった? って聞くまでもないか」

蓮「……一体何がしたかったんだ? 両方とも」

ルナ「だよね……。ま、あたしもどっちもどーってことないし」

 ホラー映画の制作者さんたち&お化け屋敷のオバケさんたちに合掌……。



【死後の世界を信じる? また、死んでもし幽霊になってしまったら何をする?】

蓮「信じる信じない前提の質問なのか?」

ルナ「あたしたちには当たり前の世界だからね。じゃあ、死んだ後、どうする?」

蓮「普通に霊界に行くだけだろう。霊界が滅んでいなければだがな」

ルナ「そういえば、あたしたちが死ぬのって、随分先の話か。正直、寿命がどれくらいで切れるのかも分からないし。その時どうなってるかにもよるのか〜」



【死んだらキレイなお花畑が出てくると思う?】

蓮「三途の川に花畑なんかあったか?」

ルナ「あたし、あんまり霊界行かないし」

 そりゃ、浦飯幽助の娘ってだけで、私情入り乱れて、警戒されまくってますもんね。
 蓮はそこまでじゃないか。



【death noteを拾いました。どうする?】

蓮「デスノ……??」

ルナ「あ〜、これ漫画でね」

 あらまし説明中。

蓮「フン。必要ない。気に喰わんヤツは、自分で殺る」

ルナ「あたしもいらないな」

 じゃあ、どうします?


蓮「捨てる」

ルナ(……とにかく、ピカの手にだけは渡らないようにするけど……)



【幽霊が目の前に!でも、その幽霊は自分の理想の人だった!!】

蓮「理想って何のだ? 戦闘相手か?」

ルナ「まあ……そうともとれるかな」

蓮「死んでいても戦えるなら、手合わせ願おうか」(←ちょっとワクワク)

ルナ「そうなら、あたしもソレかな〜。(異性としては理想って特にないし)」



【自分の部屋に幽霊が住みだした!!でも引っ越すお金はない!どうする?】

蓮「日頃から、そこそこ居るぞ。母さんたちの痴話げんかに巻き込まれたとかでな。まあ、すぐに出て行くが」

ルナ「あ〜、結局生きてる妖怪の方が強いもんね。長居なんて出来ないか。うちもお父さんとあたしがいるから、居着いても、そんなに長居しないんだろうな」



【自分ちに実はずっと使われてない井戸があったら!?】

蓮「あるかもしれんな」

ルナ「移動要塞百足って本当に大きいもんね。あっても不思議ないっか。あったらどうするの?」

蓮「ほっとく」

ルナ「だよね。あたしは絶対に使う! 月々の水道代だけでもバカにならないし! でかい桶とロープだけ買ってきて、毎朝くみ出して。風呂とトイレの水回り分はこれで充分だから、後は調理用だけでいいんだっ! いや、濾過装置と水道代とどっちが安いんだろ。でも電気代がかかるんじゃ、濾過装置の方が高いのかな。桶で直接くみ出すんじゃ崩れるかも知れないから、滑車と骨組みも造って……あ、貯水桶も買った方がいいかな、夏場は干上がるかもしれないし。いや、木材だけ買ってきて、自分で造った方が安上がりかも……」

 いや、そこまで想像しなくても……。



【着信アリのように自分にもその着信が来た…!!!】

蓮「ちゃく……?」

ルナ「あたしもコレ、知らないけど……」

 ということで、二人で鑑賞中。
 管理人はホラー映画恐いので、ネタバレサイトで簡単なあらすじだけ見ました。
 よく分かんなかったけど、結論からすると死んだ少女の呪いの電話がかかってきたら、死ぬということっぽいです。

蓮「……だから、何だったんだ?」

ルナ「つまり、死の予告電話ってことかな?」

蓮「けいたいがない場合はどうなる?」

ルナ「さあ……あたしも持ってないし……」

 ですよね。

蓮「大体、呪詛だの何だのも日常だぞ」

ルナ「お互い、色々恨みも買ってるしね〜」



【あ、あなたの後ろに何かいますよ。】

蓮「気に入らん気配は、今のところにない」

ルナ「あたしもないかな。浮遊霊じゃあ、あたしにはどうにも出来ないし……寵呼んでこようか?」



【ジェイソンとフレディ。どっちを味方にしたい?】

 例によって、二人で鑑賞中。
 更に例によって、管理人は見られませんので、ネタバレサイトで(以下略)

 ジェイソン・・・何度も死んでも何度も復活してくるという殺人鬼。
 フレディ・・・眠ったら夢で殺され、現実でも死ぬという殺人鬼。

蓮「だから、なんだ? どっちもいらん」

ルナ「あたしも嫌だな。でもちょっとリアルなのかもね。八つ当たりや、理由ない殺戮って現実でもあるし」



【幽霊と生身の人間。どっちが恐い?】

蓮「どちらも恐いわけあるか」

ルナ「まあそうだね。ただ生身の方が大変だと思う時はある」

蓮「何故だ? 貴様が負けるはずないだろう」

ルナ「勝つとか負けるじゃないよ。人間界にいる以上、手は出しちゃいけない時って多いからね」

蓮「面倒だな」



【最後にバトンを回す人を3人。】

 興味のある方、どうぞ!!


 ***


 まあ、元々ふつーじゃない世界に生きてる2人なんで、こーいう回答に……(苦笑)




 凌さんへ

 こんなところで、すいません!
 真貴くんと蕾螺くんと寵くんのバトン見ました〜。

 いえ、そんな!
 謝らないで下さいですー!!

 みんな、人間ですから!
 理想的な回答がどんなものか分かってるけど、でも現実は綺麗なだけじゃないから……デスノ、私も書きたいと思うこと、よくあります……。
 ただ、漢字苦手な上、人の名前覚えるの苦手だから、書き間違いが恐くて書けない気がしますが(殺人犯と一字違いの人を、ぼんやり顔知ってたりしたら……とか/滝汗)

 というか、↑の2人など、理想もへったくれもなくて、すいませ〜ん。
 それこそ、要因作者状態です(爆)

2015年04月21日

字書きに聞きたいテンプレ……であるはずのもの

 海里凌さんがこたえておられたので、借りてみました〜。

 すでにテンプレじゃありませんが……(汗)

 ツイッターもフェイスブックもやってないので、コレだけでやります、すいませんっ。


***

・得意な字数/想定している字数・・・10KBくらい。

 ワード使ってHP作ってる上、動きが悪すぎるパソコンなので、1ページにこれ以上やると固まることが多いというか……。

 メモ帳に書いて、完成後にコピーし貼り付ける場合は、結構大量に書いてます。
 ネットにUPした時、1ページクリックするのに、長い時は1分以上かかるんで……(どんだけ古いんだ……)



・最初に決めること・・・その他〔キャラ〕

 結構、キャラクターから考えつくことが最近多い気がします。
 こんなキャラを書いてみたいな〜と思って、ざざっと顔かたちとか描き出して、後から時代背景とか世界設定とかつくっていくかも。

 で、肝心のストーリーは最後、と(←おい)



・プロットの立て方・・・セリフだけ。

 言わせたいセリフを書き出して、それに当てはめることが多いかもしれません。
 起承転結だけ先に考えることもあるけど。

 逆に言うと、何も言ってくれないキャラはなかなか動かせません……(爆)



・立てる場合・・・ワード等に打ち出す。

 基本、メモ帳に打ち出しますね。
 保存が簡単で容量が軽いから。

 パスワードは設定出来ないけど、私のパソコン、あんまり家族使わないし、仮に使ったとしても、特に見られて困るものでもないし。
 というか、前にパスワード設定してたのを、解読して姉に読まれたことありましたけどね〜(苦笑)



・進め方(頭の中の……)・・・アニメを字に起こす

 キャラが動くようになれば、脳内で勝手に動いてますね。

 漫画はコマ割りが難しいから、あんまりしません。
 コマ割りできたら、結構そのまま4コマとかにしてしまうし。
 字書きのくせして、活字あんまり得意じゃないから、最初から字というのもありません。



・投稿前の校正・・・しない。

 まあ、いちおう誤字脱字のチェックくらいはしますが……。
 読み返したら、もう消去したくなる症候群に襲われる可能性が……(滝汗)



・媒体(webと紙)で変えている点・・・行間広げる。

 webでは、行間広めにとります。
 ちょっとした会話文でかなりの行間とったりしますから。

 たまにしかしませんが、印刷する時には、ちょこちょこしか開けません。



・紙媒体での時組・・・その時、ワードで表示されていたのを……。

 変えるの苦手なんです。

 一箇所ずつ変えていったら、途中で飽きてくるし。
 全部纏めて変更したら、タイトルとか章の区切りとかも、分からなくなるんで……。



・今までに書いた自信作(宣伝欄)・・・「子守は大変」

 自信作っていうか、単純に完結できたから……かな?(爆)
 まあ、連載当時、何故か人気ありましたし(苦笑)

 ポケモンは第二章ストップしたままだしな〜……(汗)




・その他(こだわり等)・・・大体、名前は何かに関連づける。

 こだわりにあらず。
 そうしないと、名前が思いつかないだけともいふ……(爆)

 でもって「由来は?」と聞かれた時に、答えられなくなるともいふ……。

 最たる例が「HN」という、究極の忘れっぽさですからね〜(あのな……)


***


 キャラの名前、蓮はめるさんにつけていただいたし、ルナとユエはどちらも「月」からきてますね。後、朔と朋も。

 ちなみに、最近増えたカワウソ族関連者は、全員カワウソの種類に関連づけたものになってます。


字書きに聞きたい

2015年02月04日

昨日の続き〜♪

 凌さん、相性占い見て下さって、ありがとうございます!

 そして、見事に忘れさっていた弓衣の血液型まで!!
 本当に助かりました〜!!

 印刷までしてくださってて!!
 私なんて、パソコンがフリーズする度に、データがどこ行ったか分からなくなる体たらく……(爆)

 ありがとうございますー!!



 早速、血液型と星座の占いやってみました!

 蟹座B型の男の子(真貴くん)と魚座AB型の女の子(ユエ)は、

「お互いにやさしい者同士、うまくいくでしょう」
「お互いの独立したところも認め会える」
「ほのぼのとした、あたたかみのあるカップルになれます」

 ……こんなにいい言葉ばっかりでいいのかな〜?? と思ってたら、一個だけ大爆笑するのが!


「とことん燃え上がる、周囲も驚くアツアツカップル」

 蔵梅のためのようなお言葉が!!
 一体どんな風になるんだ!!??(爆笑)


 あ、ちなみに同じサイトで蔵梅も試してみたら、

「男性の言動に、女性が見惚れてしまう」
「お互いに求め合うカップル」
「尊重しあっていけるカップル」
「最高の相性! お幸せに!」

 やっぱり、蔵梅は素敵ですね♪



 蛍明ちゃんの占いも一緒にやってみました。

 A型射手座の男の子(碧くん)が、B型山羊座の女の子(蛍明ちゃん)のマイペースさを見て、「のんびりした人生もいいかも」と思う関係。合わないようで相性抜群!

 A型牡牛座の男の子(寵くん)が、B型山羊座の女の子(蛍明ちゃん)の奔放さを見て、惚れてしまう関係。ただなかなか発展しません。しかし、一度愛を確認すると、結婚までいっちゃう!

 碧くんは元々クールなマイペースな子だから、最初から相性がいいんでしょうね〜。

 寵くんと蛍明ちゃんの関係は、いつ恋がはじまるかで、進展のテンポが変わってくるのかもですね。
 いつ頃、結ばれるのか、楽しみに待ってます♪



 真貴くんの詳しい設定の場所も、教えてくれて、ありがとうございます!

 水瀬 可叶子ちゃん!
 綺麗な漢字ですね!
 えっと、「かなこ」ちゃんでしょうか?(すいません! 漢字苦手で……/汗)
 設定できあがるの、ゆっくり待ってますね〜!

 先日、いきなり出来たドタバタ同級生共ですが、よかったら、仲良くしてやってください!!

2015年02月03日

相性占い

 久しぶりに検索かけてやってみました。

 元々、血液型はともかく、星座に関してはあんまり考えて決めてなかったけど……。
 まあ、色々調べてみたら、ある程度当たってるところもある……かな??



☆ルナ・・・蟹座B型


・気さくで面倒見がいい。……まあ、第2子だけど、いちおう長女ですから、そういう面もあるかと。

・お母さんのような性格。……これはオーバーだろ。つーかなれるのか?? 将来……。

・基本は明るいけれど、多分に気分屋なところがあって、気分がいい時は幸せいっぱいにはしゃいだりもしますが、沈み込んだら徹底的。……あ、この辺お父さん似かな?

・ヒステリーも起こしかねません。しかし、感情の嵐が去ってしまえばケロリとするタイプ。……やっぱり、父親似だな、これも。いや、でも螢子ちゃんだって案外……。
 まあ、幽助くん、蟹座の可能性高いですもんね(蔵馬さんが夏休みになる一ヶ月前の「誕生日」に出発したわけだから)

・調子がいい時は、底抜けに明るくコロコロと笑い転げ、一度沈み込むと口もきかずに黙り、ふさぎ込んでしまう多感なお天気屋さん。……とはいえ、落ち込むこと自体、ものすご〜〜〜〜〜〜く稀だとは思いますが。

・また高級レストランより、赤提灯に愛着を感じる人。……一番納得(笑)



 でもって、周囲の男の子たちとの相性といえば、


「牡羊座AB型の男の子(ピカくん)に、蟹座B型の女の子が、説教されてしまう関係」

「射手座AB型の男の子(夕緋くん)に、蟹座B型の女の子が、翻弄されてしまう関係」


 どちらもものすごく納得してしまいました!

 どちらも「つきあったら」という結果のはずが、普段通りな気が……(苦笑)






☆蓮・・・山羊座AB型

・女性には珍しく大きなスケールで活躍する。……女性らしくないという点では、そうかな?

・情熱の固まりのような向上心と大きな人生設計をしっかり持った理想主義を与えられた山羊座のAB型の女性。……いや、そんな人生設計があるようには……(汗)

・欲望の赴くままに遊んでしまう。……そりゃ当たってる。

・強い芯を持っているたくましさがある。……「折れない」という点に関しては、まあそうだな。

・社会の動きなどにも関心を持ち、物怖じすることなく取り組んでいく性格。……確かに物怖じはしないな、絶対に。

・周りの人達との付き合いぶりもスマートすぎて冷たい印象を与える。 ……まあ、それでも彼女は気にしないだろうけど、ね。

・男性よりも頼りがいのある人と見られる。……というか、男にしか見られてない(笑)

・マイペースで人に邪魔されたくない。……うん、その通り。

・ライバルが現れた方が燃えるタイプ。……いなかったら、昼寝して過ごしてそうだもんな〜。



 周りの男の子たち(つきあうことはないけど)との関係は、


「射手座A型の男の子(碧くん)と山羊座AB型の女の子は、安心していられる関係」

「牡牛座A型の男の子(寵くん)と山羊座AB型の女の子は、気楽さを覚える関係」


 友達としては、いい関係っぽいですね。

 なお、蠍座A型の男の子は、牡牛座A型の結果と同じでした〜。





☆弓衣

 んで、弓衣は……あれ? 血液型忘れた……(爆)
 螢子ちゃんがA型で、ルナがB型、蕾螺くんがA型で、寵くんがA型……ダメだ、どれでもなれる可能性がある……。
 多分、埋もれた資料のどっかにはあると思うんで、見つけ次第考察しなおしま〜す。

 とりあえず、2月29日生まれの魚座なのは確かだから……、


・ロマンチスト。……なのかな??

・慈悲深い反面、感情の起伏が激しい。……まあ多少は。ルナとか蓮に比べれば(一番比べられるのは、璃尾狐だろ……)

・その反面、芸術的な才能に恵まれているため、その道で大成する人も少なくありません。……そういうのになる設定はなかったと思うけど……。

・子供や愛する人が病気で苦しんでいると、自分も同じ痛みを感じてしまうという人もいるほどで、非常に感情移入しやすい性質。……蓮や璃尾狐とかと比べると、圧倒的にそうですね。

・頼まれたら嫌と言えない性格。他の人の影響を受けやすいため、振り回されることがおおいので、時にはビジネスライクに人と付き合っていくことも重要です。……苦手そうだな、そういうの。

・時代の流れにも逆らおうとせず、新しいものをごく自然に受け入れるので、子供や若者の心をつかみやすいというプラス面もあります。……末っ子の割には、年下受けいいからな〜。まあ、両親があんまりベタベタ甘やかす方じゃないからだろうけど(我が儘っ子になりようがないというか)。

・論理性をあまり持たないために、魚座は、霊的な世界、魂の世界に、感性がすんなりと通じる。……当人、霊感ゼロだけど、普通にあるって信じてますからね〜。


 ……何か、弓衣よりも我が姉上にズバズバ当たるところがあるよな〜と、納得してました。
 霊的体験はともかく、他は全部当たってますね。



 そして相性は、


「蟹座の男の子(真貴くん)と魚座の女の子は、双方家庭的で安定した暮らしをのぞむので、自然に結びつく」


 とのことでした。

 将来結婚することになる彼ですから♪





 おまけに、璃尾狐を(笑)


☆璃尾狐・・・天秤座AB型

・合理的な計算は、技巧的すぎて人間味が感じられず、冷たい印象を相手に与えてしまう天秤座のAB型の女性。……そうですか。

・いつも静かな落ち着いた声で話すタイプ。……声量あるんだけど、他人の前で大声出すのは苦手です。


・性格は、どんな場合にも冷静沈着で、興奮したり大声を上げたり、自らの品位を傷つけるようなことは決してしません。

 ……というか、焦れば焦るだけ、無表情になるんですよね……。
 子供の頃は、コレで損しました、ホント。
 内心は頭真っ白になるくらい焦ってるのに、「あんた悪いと思ってんの!?」と何度言われたことか……(遠い目)


・むしろ、プライベートタイムに見せる無邪気さを人間関係の軸にして自分を生かした方が、遥かにあなたの良さが発揮できます。

 あ、これはちょっと納得……。

 前に職場の人の家に寄せてもらって、たまたまわんちゃんがいて……。
 つい、いつもの調子でわしゃわしゃしまくって、遊んでしまってたら、「何かいつもの○○さんと違う……」「素はこういう人だったんだ」とか言われてしまった(笑)


2015年02月01日

久々にメアリースー診断

 これ、もう古いんでしょうかね?(よく分からん)

 久々にやってみました〜。


 今度はこの間、途中で挫折して出来なかった弓衣を。


 結果、8点。


 おお!
 璃尾狐とルナと蓮に比べれば、かなり高い!!(璃尾狐・ルナ5点、蓮0点……)

 ……しかし、まだ一桁。

 修行が足りないんでしょうね、きっと……。

 新キャラたちも、特に該当するようなもんなさそうだしな〜。

2015年01月27日

ハイブリッド血液型占い

 私も、やってみました〜。


 結果発表

 あなたは「AB型のエキセントリックさを持つO型」タイプ

 ……なんだそりゃ??



 ☆「一度やると決めたら、投げ出さない」・・・いや、すぐに方向転換しますよ? 意志ものすごく弱いですよ??

 ☆「現実をふまえながらも夢見る心を忘れない」・・・現実逃避する割には、夢がないと思いますけど……。

 ☆「異性にもてるのでは」・・・正直、今まで一度も告白したこともされたこともありません。つーか、異性と口きくの自体、仕事絡み以外では父と祖父くらいだし……。

 ☆「普通の人には理解されない趣味とか性格」・・・あ、それはあるかも。

 ☆「カミングアウトしてみては。オープンにした方が魅力が高まる」・・・魅力が高まったかどうかは定かでありませんが、つい本性出してしまったけど、特にドン引きされなかった経験ならありますね。

 知人宅に行った時、そこで飼われてた犬があんまり可愛すぎて、家でやってるのと同じテンションで抱きついて遊んでしまったら、『いつもの○○さんじゃない』とは言われてしまいました。
 でもドン引きはされてなくて、むしろ笑いを誘ってしまったようでしたが(笑)



 まあ、血液型占いって、これくらいなもんですかね?
 AB型なのは、事実なんだし(10代の時、献血行ったから、間違いない)



 ハイブリッド血液型占い・・・http://mirrorz.jp/article/hybrid-blood/

2012年07月28日

【バトン】ホラーバトン

 夏で暑いし、こういうのもいいかな〜と。

 誰でも好きに使って下さいとのことだったので、やってみることにしました!


 回答者:浦飯 弓衣。

 バトンやらせてみたいというよりは、私自身が、弓衣の口調や性格をまだ掴めていない感じなので……(汗)




【恐いのは平気な方?】


「恐くないよ。危害を加えないなら」



【幽霊を見た事がある?】


「霊力がないから。――お兄さんたちは、よく見てるけど」



【お化け屋敷に行くのとホラー映画を見るのとどっちが恐怖?】


「両方とも作り物だから。どっちも平気」



【死後の世界を信じる? また、死んでもし幽霊になってしまったら何をする?】


「有ることは知ってるよ。ぼたんさんに連れて行ってもらえたらいいな」



【死んだらキレイなお花畑が出てくると思う?】


「三途の川の話、お父さんから聞いてるけど……ちょっと違うみたい」



【death noteを拾いました。どうする?】


「燃やすっ!!」



【幽霊が目の前に!でも、その幽霊は自分の理想の人だった!!】


「見えたらってことかな? 地縛霊だったら、成仏させてあげたいな。私には無理だから、誰かに頼んで」



【自分の部屋に幽霊が住みだした!!でも引っ越すお金はない!どうする?】


「危害がないなら、それでいいよ」



【自分ちに実はずっと使われてない井戸があったら!?】


「使えるなら、使いたい……水道代が浮くから」



【着信アリのように自分にもその着信が来た…!!!】


「まずはお父さんとお母さんに相談して。蔵馬さんにも聞いてもらおうかな」

 

【あ、あなたの後ろに何かいますよ。】

「いるかもしれないね。私には、見えないけど」



【ジェイソンとフレディ。どっちを味方にしたい?】

「……究極の選択? でも、私にはどっちも見えないんじゃないかな……」



【幽霊と生身の人間。どっちが恐い?】

「……正直、生身の方が恐いよ。幽霊や妖怪に殺されるより、人間に殺される人間の方が多いから」




【最後にバトンを回す人を3人。】

 興味のある方、どうぞ!!




 ……弓衣の口調、まだよく分からないかな。

 いちおう中学生くらいの頃のイメージで、答えてみました。


 センテンス短く、言い切りだったり、結論を先に言ったり……かな。

 小学校入るまで喋っていなかったから、最初の頃なんかは、単語を繋ぎ合わせていたと思うんで、その名残で。


 言いにくい言葉は濁すけど、基本的にははっきりと言う方……といっても、人見知り激しいから、他人と会話すること自体、稀でしょうが。

 男言葉は一切ない、かといって女言葉でもない。
 あんまり柔らかくはないけど、かたくもない。

 あ、年長者には敬語使うと思います。


 こんな感じかな〜??


2012年07月18日

【バトン】オリキャラ比較バトン

 誰でも、ということだったので、やってみました!!

 ……ほぼ、答えながら決めたことが多いんですが(ちょっと待て)


 他キャラでもやってみたいですが、とりあえず鵺一族の皆で!

 つぐみ・チビ黒鵺・ヒタキ・琴藍・緒斗・コマ・ロビン、以上7人ですね。




■年齢(年上>年下)

 緒斗>ヒタキ>琴藍>つぐみ>コマ>ロビン>チビ黒鵺

 これは決まってたことだから、答えやすかったです。


■精神年齢(高い>低い)

 ヒタキ>緒斗>琴藍>チビ黒鵺>コマ>つぐみ>ロビン

 ……一番年下が真ん中って、一体……(汗)


■感情(顔に出る>判り難い)

 つぐみ>コマ=ロビン>緒斗>チビ黒鵺>ヒタキ>琴藍

 コマとロビンは本当に似ているから、上下つけられませんね。
 ヒタキは感情表現出ているけど、本音かどうか分からないから。


■思考(感情的>理論的)

 ロビン>つぐみ>コマ>緒斗>チビ黒鵺>琴藍>ヒタキ

 思考に関しては、やっぱり子供のロビンの方が感情的かな、と。


■身長(高い>低い)

 緒斗>ヒタキ>つぐみ(165p)>琴藍>チビ黒鵺(158p)>コマ>ロビン

 つぐみとチビ黒鵺の2人だけは、身長決まってるんで。
 他の人たちはまだですが、順番はこんな感じのつもりです(コマ、ちっちゃいです)


■声(高い>低い)

 ロビン>コマ>琴藍>つぐみ>チビ黒鵺>ヒタキ>緒斗

 男の子の方が高いって、琴藍もつぐみも立場ありませんが……(苦笑)


■視力(良い>悪い)

 ヒタキ>緒斗>琴藍>チビ黒鵺>つぐみ>コマ>ロビン

 全員視力はかなりいいんで、僅差だと思います。


■聴力(良い>悪い)

 緒斗>ヒタキ>つぐみ>チビ黒鵺>ロビン>コマ>琴藍

 あんだけ絶叫を毎日聞いていれば、必然的に悪くなるかと……。


■音感(有る>無い)

 コマ>ロビン>琴藍>ヒタキ>チビ黒鵺>つぐみ>緒斗

 聴力と音感は別物だと思ってます。


■成績(良い>悪い)

 ヒタキ>琴藍>つぐみ>緒斗>チビ黒鵺=コマ=ロビン

 盗賊の成績結果です(苦笑)
 チビ黒鵺とコマとロビンは経験ないんで。
 緒斗は回数だけ考えれば一番いいけど、最終的にはそれが原因で昇天してますので。


■運動(得意>苦手)

 緒斗>琴藍>ヒタキ>チビ黒鵺>つぐみ>ロビン>コマ

 単純な運動能力ならこうなると思います。
 飛行能力とか含めたら、またかわってくるかもですが。


■喧嘩or戦闘(得意>苦手)

 緒斗>つぐみ>琴藍>ヒタキ>チビ黒鵺>コマ>ロビン

 まあ、喧嘩しなさそうな人もいますけれどね。


■舌戦or口論(得意>低い)

 ヒタキ>>>>(超えられない壁)>>>>琴藍>チビ黒鵺>つぐみ>コマ>緒斗>ロビン

 6人は僅差だと思います(苦笑)


■平均睡眠時間(長い>短い)

 ロビン>チビ黒鵺>琴藍>つぐみ>コマ>緒斗>ヒタキ

 単純に小さい子の方が長く寝ると思うので。
 あ、でも緒斗はある意味一番長く寝てることになるのかな……。


■人付合い(人懐こい>人見知り)

 チビ黒鵺>ヒタキ>緒斗>つぐみ>ロビン>琴藍>コマ

 コマは色々濃い人に囲まれてきたから、対人関係に臆病になってそう……。


■身辺(綺麗>汚い)

 コマ>ロビン>つぐみ>琴藍>チビ黒鵺>ヒタキ>緒斗

 コマはとにかく綺麗にすることが当たり前になってますので。
 ヒタキも緒斗も汚くはしてないと思いますが、片付けとかは面倒くさがりそうかな、と。


■料理(上手>下手)

 コマ>ヒタキ>緒斗>琴藍>つぐみ>ロビン>チビ黒鵺

 女性が得意なことは、コマも得意です(笑)
 未婚の男共は、自分のことは自分でやらないといけませんので。


■裁縫(上手>下手)

 コマ>琴藍>つぐみ>ロビン>チビ黒鵺>ヒタキ>緒斗

 上に同じ。
 でも、衣装に関しては、自分で縫わなくても、適当に盗んでくると思うので。


■暑さ(強い>弱い)

 琴藍>緒斗>ヒタキ>つぐみ>コマ>ロビン>チビ黒鵺

 琴藍は感覚鈍そう……。
 チビ黒鵺は、半分狐さんなので、暑いのは苦手だと思います。


■寒さ(強い>弱い)

 チビ黒鵺>琴藍>緒斗>ヒタキ>つぐみ>ロビン>コマ

 半分は狐さんなので、寒さには強いでしょうね、チビ黒鵺。
 コマは暑さにも弱いけど、寒さには更に弱そう……(虚弱キャラ??)


■回す人

 どなたでも!!



 何かつじつまあってないんじゃない? というところありましたら、どしどし突っ込んでやってください〜!(コラコラ)

2012年07月15日

【バトン】12キャラバトン

 海里凌さんがされているのを、ちょっとだけ見て、やってみることに!

◆まず、質問を見ないで、自分の好きなキャラクター12名を挙げてみましょう。

【1】蓮
【2】つぐみ
【3】夏雪
【4】ヒタキ
【5】コマ
【6】チビ黒鵺
【7】朔朋
【8】ルナ
【9】嵐雪
【10】ロビン
【11】琴藍
【12】緒斗


◆それでは、次の質問に答えてください。全部で24問です。


(1)6か11、どちらの方がいい大学教師になりますか。

【6】チビ黒鵺か【11】琴藍……。

 魔界に大学があるかどうかは別として、チビ黒鵺の方がなれそうですね。
 琴藍も頭はいいけど、そういう教師的なことは興味なさそう。



(2)2はセクシーだと思いますか。

【2】つぐみが……そんなわけない(笑)



(3)12が8に任務を任せました。どんな任務ですか。成功しますか。

【12】緒斗が【8】ルナ……に??

 元々、ルナが産まれるずっと前に、緒斗は死んじゃってますしね……。
 もし会ったとしたら、とすると、

『盗掘した先から、しょっちゅう復讐の刺客が送られてきて、相手するのが面倒くさいので、ルナに小遣いやるから撃退してくれと頼む』

 とか?
 当然、ルナのことですから、成功確実ですね。



(4)9の好きな本は何ですか。

【9】嵐雪が本……読むかな?

 読むとしたら、南極百科事典とか?(ペンギンとか好きそう/笑)



(5)2が6に忠誠を誓うか、6が2に忠誠を誓う。どっちがありそうですか。

【2】つぐみと、【6】チビ黒鵺……親子ですからね〜。

 親子愛って、忠誠とかの領域じゃないから、想像つかないです。



(6)なぜか5がルームメイトを探しています。9か10、どちらと

【5】コマがルームメイトを探してて、【9】嵐雪か【10】ロビンかを選ぶ……。

 って、ロビンとは普段から一緒に暮らしてるし、ド狭い家の予定だから、大体同じ部屋にいるとは思うのですが(苦笑)



(7)2と7と12が一緒に夕食を食べに行きます。何を食べますか。どんな話をしますか。

【2】つぐみと、【7】朔&朋と、【12】緒斗

 つぐみが産まれる前に、緒斗、死んじゃってるんですが……。

 出会えるとしたら、鵺と狐だから、結構肉っけ食べてそうかな?
 どんな話……つぐみと緒斗が些細なことで喧嘩してて、朔と朋はずっと食べ続けていそう。



(8)3が10に挑戦状を送ります。何が起こりますか。

【3】夏雪が【10】ロビンに挑戦状……どうしてこうあり得ないシチュエーションばっかり来るかな(汗)

 まあ、両方存命キャラだから、100%あり得ないってことはないけど。
 どう考えても、

『挑戦状読んだ途端、ロビンがびっくりして、絶叫して、ひっくり返って終わり』

 ……かな。



(9)1が8の一番大事なものを盗みました。8はどうやって奪い返しますか。

【1】蓮が【8】ルナの一番大事なものを……?

 まあたまに会ってる間柄だけど、喧嘩しそうにないけどな〜??

『蓮がルナの楽しみにしていたオヤツ食べてしまって、怒りたいんだけど、蓮に悪気がなさすぎて本気で怒れず、苛々してるもんだから、弟くんが新しいのをつくってくれる』

 とか?



(10)7と12の一番望むことが事実になるストーリーを作ってください。タイトルは何ですか。

【7】朔&朋と【12】緒斗

 絶対に同じこと望まないぞ、この組み合わせは……あ、でも同じことを望む必要はないのか。
 朔と朋の年齢ははっきりしてないから、緒斗が生きていた頃に既に産まれてた可能性もあるわけだし。

『まだ、ただの狐だった頃の朔と朋が、ごはんを探して歩いていた最中、とある国へ。たまたま盗賊しにきていた緒斗が、2匹をけしかけて敵を撹乱。お仕事成功。報酬として、ディナーを奢る』

 なんだこりゃ??
 タイトルは……『食い物目指して三千里』か?
 誰も読まんな、これは。



(11)4と1が協力するシナリオを作成します。どんなストーリー立てにしますか。

【1】蓮と【4】ヒタキが協力……。

 そもそも、蓮は協力精神に欠けまくるところがあるのですが(汗)
 ヒタキも誰かに協力を煽ぐようなことを、わざわざすすんでやるとも思えないし。

 可能性だけ考えたら、

『2人が、同時にさる連中(そこそこ強い名無しの雑魚キャラ軍団)に苛っときて、とりあえず一緒にぶん殴りに行こうかということになる』

 まあ、蓮が行くっていうのに、ヒタキが面白半分でついていく……というところですかね?



(12)7があなたのうちで週末を過ごすことになったら、どんなことになりますか。

【7】朔と朋が、私のうちで?

 そりゃ、おいしいもの要求して、食べて、寝ているでしょう。



(13)3にどんな事でもしてもらえるとしたら、何をしてもらいますか。

【3】夏雪

 今の時期は考えたくないけど……真冬には、暖房になってほしいです(苦笑)

 あ、でも今でも、ガスコンロ代わりにはなれますね。



(14)友達で11に似ている人はいますか。(外見でも性格でも良い)

【11】琴藍に似ている人?

 特にいませんね。誰かをイメージしてキャラを創るってこと自体、滅多にありませんから。



(15)2が4か5のどちらかと手を組むとしたらどっち?

【2】つぐみが、【4】ヒタキか【5】コマのどちらかと……。

 どっちもやったことはありそうですが。
 でも、コマはもたもたしてて、苛々するだろうから、ヒタキですかね?
 なんだかんだで、ヒタキはつぐみが好きだから、ある程度は協力してくれるでしょうし。



(16)10が戦う時、気合いを入れるために言う言葉はなんですか。

【10】ロビンが気合いを入れる言葉……。

『が、が、がんばりますっっっっ!!!!』

 必死になって言うけど、「声でかいよ」と言われて、『す、す、すいませええええん!!!!』とかやってそう……(苦笑)



(17)8を表現する歌はなんですか。

【8】ルナを表現する歌?

 パッと思いつかないけど、『失恋前提片思いソング』とかでしょうか?



(18)1と6と12は飲茶屋で食事をしています。最後に餃子1個だけが残りました。皆が同時に取ろうとします。誰が食べますか。

【1】蓮と【6】チビ黒鵺と【12】緒斗……。

 そりゃ、蓮でしょう、どう考えても(苦笑)



(19)2が10を口説くとしたら、どんな台詞を使いますか。

【2】つぐみが【10】ロビンを……。

 いや、同性なんだけど(爆)
 というか、つぐみが転生した頃、ロビンまだ赤ちゃんだし……。



(20)5が逮捕されるとしたら、どんな犯罪ですか。

【5】コマが逮捕されるとしたら?

 絶叫あげすぎて、近所迷惑で訴えられた場合とか?(笑)



(21)6の秘密はなんですか。

【6】チビ黒鵺の秘密。

 どっちかっていうと、隠し事苦手な正直者だから、あんまりなさそうだけど。
 平気そうに見えて、本当は両親がいないこと、少しだけ寂しいと思ってるとか?



(22)11と9が競走に参加しています。誰が先に目的地に着きますか。

【9】嵐雪と、【11】琴藍が競争……。

 普通に速度だけを競うなら、高速飛行できる琴藍の方が断然有利ですね。
 嵐雪はそもそも、あんまり走ったりとかしなさそうだし。



(23)危険な夜の帰り道。7か8のどちらと一緒なら安心ですか。

【7】朔&朋か、【8】ルナ……。

 ま、朔たちでしょうね。
 ルナと一緒だと、こっちが加害者になる危険性がつきまとう……。



(24)1と9が手を組んで、世界を4の秘密結社から救おうとします。11が助けの手をくれますが、後で11は4のスパイだと言うことが明らかになります。他方、彼らの手を防ぐために12を誘拐します。そして、1と9が5の助言を頼りに、3を探して、3から任務を随行するために必要なものを貰います。このストーリーのタイトルを教えてください。

 ……えっと、整理しますと。

【1】蓮と【9】嵐雪が手を組んで、世界を【4】ヒタキの秘密結社から救おうとする。
【11】琴藍は実は、ヒタキのスパイ。
【12】緒斗を誘拐する。
【5】コマの助言を頼りに、【3】夏雪から必要なものを貰う……。

 ……シチュエーションとして、ありえなさすぎて、笑えました(爆)

 特に【12】の部分が。

 タイトルは『夢オチ前提シリーズパート7、コレは果たして誰の夢!?』



 一気にやってみました!
 なお、弓衣は他キャラとあまりに接点がなさすぎると思うので、今回はなしで。
 でも彼女だけでなく、意外と他の子たちも、それぞれ接点少なかったです……(汗)

 質問答える前に、幽白既存キャラでもあてはめてみました。
 そっちはそっちで笑える結果に……(苦笑)