2015年04月21日

字書きに聞きたいテンプレ……であるはずのもの

 海里凌さんがこたえておられたので、借りてみました〜。

 すでにテンプレじゃありませんが……(汗)

 ツイッターもフェイスブックもやってないので、コレだけでやります、すいませんっ。


***

・得意な字数/想定している字数・・・10KBくらい。

 ワード使ってHP作ってる上、動きが悪すぎるパソコンなので、1ページにこれ以上やると固まることが多いというか……。

 メモ帳に書いて、完成後にコピーし貼り付ける場合は、結構大量に書いてます。
 ネットにUPした時、1ページクリックするのに、長い時は1分以上かかるんで……(どんだけ古いんだ……)



・最初に決めること・・・その他〔キャラ〕

 結構、キャラクターから考えつくことが最近多い気がします。
 こんなキャラを書いてみたいな〜と思って、ざざっと顔かたちとか描き出して、後から時代背景とか世界設定とかつくっていくかも。

 で、肝心のストーリーは最後、と(←おい)



・プロットの立て方・・・セリフだけ。

 言わせたいセリフを書き出して、それに当てはめることが多いかもしれません。
 起承転結だけ先に考えることもあるけど。

 逆に言うと、何も言ってくれないキャラはなかなか動かせません……(爆)



・立てる場合・・・ワード等に打ち出す。

 基本、メモ帳に打ち出しますね。
 保存が簡単で容量が軽いから。

 パスワードは設定出来ないけど、私のパソコン、あんまり家族使わないし、仮に使ったとしても、特に見られて困るものでもないし。
 というか、前にパスワード設定してたのを、解読して姉に読まれたことありましたけどね〜(苦笑)



・進め方(頭の中の……)・・・アニメを字に起こす

 キャラが動くようになれば、脳内で勝手に動いてますね。

 漫画はコマ割りが難しいから、あんまりしません。
 コマ割りできたら、結構そのまま4コマとかにしてしまうし。
 字書きのくせして、活字あんまり得意じゃないから、最初から字というのもありません。



・投稿前の校正・・・しない。

 まあ、いちおう誤字脱字のチェックくらいはしますが……。
 読み返したら、もう消去したくなる症候群に襲われる可能性が……(滝汗)



・媒体(webと紙)で変えている点・・・行間広げる。

 webでは、行間広めにとります。
 ちょっとした会話文でかなりの行間とったりしますから。

 たまにしかしませんが、印刷する時には、ちょこちょこしか開けません。



・紙媒体での時組・・・その時、ワードで表示されていたのを……。

 変えるの苦手なんです。

 一箇所ずつ変えていったら、途中で飽きてくるし。
 全部纏めて変更したら、タイトルとか章の区切りとかも、分からなくなるんで……。



・今までに書いた自信作(宣伝欄)・・・「子守は大変」

 自信作っていうか、単純に完結できたから……かな?(爆)
 まあ、連載当時、何故か人気ありましたし(苦笑)

 ポケモンは第二章ストップしたままだしな〜……(汗)




・その他(こだわり等)・・・大体、名前は何かに関連づける。

 こだわりにあらず。
 そうしないと、名前が思いつかないだけともいふ……(爆)

 でもって「由来は?」と聞かれた時に、答えられなくなるともいふ……。

 最たる例が「HN」という、究極の忘れっぽさですからね〜(あのな……)


***


 キャラの名前、蓮はめるさんにつけていただいたし、ルナとユエはどちらも「月」からきてますね。後、朔と朋も。

 ちなみに、最近増えたカワウソ族関連者は、全員カワウソの種類に関連づけたものになってます。


字書きに聞きたい

2015年04月18日

【天雅&鈴眠】追加です〜。

tenga.png


・名前:玄翁谷 天雅(げんのうや てんが)。

・弥道の子孫(なので、李仁と江乃の子孫でもある)。


・性別:男の子。

・種族:先祖返りしたカワウソ族。

・髪の毛:灰色がかった茶色。ロングヘア。笠の下には獣耳あり。

・瞳:深い焦げ茶。眼鏡有り。

・能力:長時間の潜水と、提灯から発せられる炎による攻撃(あんまり強くない)。変化術が使えないため、人間の姿をとることは出来ない。


suzune.png

・名前:玄翁谷 鈴眠(げんのうや すずね)。

・天雅とは双子。

・玄翁谷家の若き当主。


・性別:女の子。

・種族:人間。妖気は皆無。

・髪の毛:黒。ショートカット。

・瞳:黒。裸眼。

・能力:長時間の潜水は可能だが、天雅ほどではない。後は玄翁谷家に受け継がれる術など。変化術はやはり無理。主な武器は、二丁拳銃。



・「天の志家」の一つ、玄翁谷家の若き当主と、その双子の兄弟(どっちが上かは謎)。

・顔立ちは、かつての李仁そっくり。

・中性的な顔立ちと、髪型のせいで、よく男女を間違われる。

・また、性格も隔世遺伝してきたらしく、李仁と江乃を混ぜたような感じになっている。

・楽天家でノー天気、加えて「綺麗なもの」「可愛いもの」が大好きで、該当すれば、男でも女でも構わない性格に……。


・同時に、低度の守銭奴。

・男におごらせて美味しいものを食べるのが、人生の楽しみ……(「男」の天雅もやる)


・外見で似ているところは、顔立ちくらいだが、内面は似ていないところがないくらいに、そっくり。

・唯一違うのは、「当主」と「当主補佐」の立場の違いからくる自覚くらい。

・といっても、そう大きなものではないため、日常生活はほとんど同じ事を考えて暮らしている……。



 ***


 また3人も一気につくってしまった……(汗)

 凌さん、つくってみました〜♪
 いちおう、この2人が桜生くんと同世代になることになってます〜。
 またいい加減なキャラですいませんっ(汗)
posted by rio at 21:19| Comment(0) | キャラ設定・人間界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弥道】たまに広がる新キャラロード……(苦笑)

 まあ、長続きしませんが(苦笑)

 しかも同じ顔設定だからって、下絵は使い回しだし……(←おい)


mido.png



・名前:玄翁谷 弥道(げんのうや みどう)

・李仁と江乃の子供。

・血縁上は半妖怪になるが、妖気はなく、霊気のみを持って生まれてきた。

・なので、種族上は人間になる。


・一人称:私。

・三人称:基本「さん」付け。

・性別:女の子。

・口調:普段は敬語だが、キレると乱暴になる。

・髪の毛:黒。先を真っ直ぐ切った短髪。

・瞳:黒。眼鏡有り。

・顔立ちは、母親の江乃そっくり。



・李仁と江乃の間に生まれた長女。

・玄翁谷家の跡取りになるため、美汐の養女となった。

・といっても、李仁も江乃も玄翁谷家にそのまま暮らしているため、名目上の保護者が美汐になっているだけ。

・親が3人いるようなものだが、実際には楽天家でノー天気過ぎる両親はアテに出来ず、尊敬されているのは美汐のみ……。


・顔は江乃そっくりなのに、性格はどちらの親にも全く似ておらず、真面目でしっかり者。

・玄翁谷家の跡取りとして、退治屋の修行も欠かしておらず、青松院家の血を引いていることもあってか、霊力もちゃんと持ち合わせている。

・主な武器は、トンファー。


・いくつになっても、はっちゃけまくっている両親に、遠慮無く怒鳴り散らしている。

・が、当然通用する連中ではないため、ますます自分がしっかりしないといけないと強く感じており、6歳にして、将来の預貯金を考えるように……。


・美汐のことは、3人目の親であり、師匠でもあるので、尊敬している。

・しかしそのせいで、「地獄の沙汰も金次第」精神まで受け継いでおり、金銭が絡まない人助けは、やっぱりしない主義に……。

posted by rio at 18:40| Comment(0) | キャラ設定・人間界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

お返事です〜

海里凌さんへ



続きを読む
posted by rio at 18:04| Comment(0) | お返事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

【絵】紅光くん、ハッピーバースデイ!!

top2015-04.png

top15-04.png


 今日、ピカくん、お誕生日ですね!

 おめでとう、ピカくん!!


 プレゼントが、同盟とファンクラブのTOPイラストとかぶってしまいました。
 す、すいません、最近時間とれなくて……(汗)

 今日は、赤い月の皆既月食がある日なんですね〜。
 外みたけど、残念ながらこちらは曇り空で、見られそうにありません。

 皆様のところは、見られましたでしょうか??
posted by rio at 21:15| Comment(0) | イラスト・お誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする