2014年12月15日

【小咄】ルナ&夕緋くん+α「プレゼントは……」

コツメ「浦飯ちゃ〜ん♪」

ルナ「荒屋敷……何か用?」


コツメ「ふっふっふ。今日12月1日は何の日か知ってる? っていうか、誰の誕生日か知ってる?」

ルナ「今日? 碧くんのは10日だけど? クッキー焼く予定。ケーキは梅流さんが焼くらしいから。梅流さんのは14日で……」


コツメ「ち〜が〜う〜の! 12月1日はね〜、白いタテガミなイケメンくんの誕生日なんだって!」

ルナ「白いタテガミ……夕緋の? なんで、荒屋敷が知ってんの?」


コツメ「そこで判断するの〜? フツー『イケメン』で思いつかない?」

ルナ「生憎、イケメンは周囲に多すぎる」


コツメ「それもそうか。ま、それは別にいいんだけど。ね〜、プレゼント何にするの〜?」

ルナ「誕生日知ってることについてのコメントは、無いわけね……そんなこと突然言われてもな〜」


コツメ「お? あげることへの抵抗はないわけだ!」

ルナ「……からかってくることについては、腹立ってるけど、別にそれがあげない理由にはならないし」


コツメ「う〜ん、微妙な回答。ま、いっか。で、何にする?」

ルナ「だから、いきなり言われても困るって」


コツメ「本人に聞けば?」

ルナ「いやだ」


コツメ「何で?」

ルナ「ま〜た、『耳貸して』とか言われて、貸したらいきなりからかってくるから」


コツメ「な〜るほど。んじゃあ、真横に来たら、警戒すればいいじゃん」

ルナ「……まあ、そうだけど」


コツメ「じゃ、真横に来られたら、警戒するってことで!!」

ルナ「う〜ん……」


?「なら……」


20141201.png


ルナ「!!!???」

夕緋「真上から来たら?」


ルナ「ゆ、ゆ、夕緋ーーーーーーー!!!!!!」





夕緋「プレゼント、確かに貰ったよ♪」

ルナ「こんのーーーー!!!!!! 待ぁてぇーーーーーー!!!!」


20141201-2.png


コツメ「あ〜らら。イケメンくんってば、懲りないね〜。浦飯ちゃんも真上に来てたことに全然気づいてないんだもん。ホント、あの2人見てて飽きないからいいわ〜♪」




 終われ



 ***



 遅くなりましたが、夕緋くん、お誕生日おめでとう!!!

 夕緋くんのバースデイ、ルナが知らなかったバージョンやってみました〜。
 幼馴染みの従兄弟だし、知ってても不思議じゃないから、そういうのも書いてみたいですが、今回は知らなかった方で。

 ↓のコツメは、この話が書きたいばかりに登場させたというか……(おい!!)
posted by rio at 19:26| Comment(0) | 小咄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【湖津女】久々新キャラです。

 久しぶりに新キャラ創ってみました〜。


kotume.png


・名前:荒屋敷 湖津女(あらやしき こつめ)。

・種族:カワウソの妖怪。

・性別:女。

・一人称:アタシ。


・年齢:不明。常に女子中学生〜女子高生くらいの年齢で現れ、妖力で誤魔化して、学校にも通っている。

・髪の毛:妖怪バージョンでは、明るい茶髪。人間への変化バージョンでは、黒髪。髪型は変わらない。

・妖怪の時は必ず笠有り、人間の時も帽子を被っていることが多い。変化した時には、人間の耳があるが、本性では笠の下に獣耳が生えている。

・瞳:妖怪バージョンでは、深い焦げ茶色。人間バージョンでは、黒目。常に眼鏡をかけているが、本人曰く、「なくても見える」らしい。


・所持品:笠、提灯、手桶。

・服装:妖怪バージョンでは、動きやすい和服に素足。人間バージョンでは、基本制服。ミニスカ愛用。

・得意なこと:変化術、泳ぎ。戦闘力は低い。何にでも変化出来るが、普段は妖怪の時と同じ顔の人間になっている。

・性格:基本、悪い(笑)



・基本的には、人間界にて、ヒトの世の間に住み着いている妖怪。

・昔から、カワウソ族の名に恥じない……というか、個人的な趣味で、ヒトを化かしてきた。

・化かすのも好きだが、ヒトや妖怪を観察(というか観賞?)するのも好き。


・一番好きなのは、痴話喧嘩を見物すること。

・多少けしかけたり、からかったりもするが、悪意の籠もった仕掛けなどは特にせず、自然体の喧嘩が起こるのを待っている方。

・なお、自身の恋愛には興味なし。イケメン・美女美少女などは、あくまでも観賞対象でしかない。



・かなり昔、人間界を訪れた妖狐蔵馬さんに会ったことがある。

・その頃、全く女に興味がなかったこともあり、思い人が出来たと知った時には、嬉嬉としてからかいに行った。

・が、全然ちゃかす対象にならず、玉砕……(笑)


・蔵馬さんにとっては、「危険人物ではない」こともあり、特に苛つきもしないため、近辺に現れても、ほったらかしている。

・また、浦飯夫婦の痴話喧嘩などの際には、同調することも……。



・最近では、ルナたちの通う学校に入り込んでいる。

・コツメは「浦飯ちゃん」、ルナは「荒屋敷」とお互い名字で呼び合っている(深い意味は特にない。ルナが妖怪らに「ルナ」と呼ばれず、「雷禅の孫」「浦飯の娘」と呼ばれるのはよくあること。そもそもルナが近親者以外に名前で呼ばれる方が珍しく、またルナが下の名前で呼ぶのも極一部の人だけだから)


・とにかく、己の欲望に忠実に生きる「イイ性格」の持ち主……(笑)



 ……私が創るキャラって、こんなんばっか……。

 単純に、イイ性格なのが動かしやすいんですよね、勝手に動いてくれるから(爆)


 ちなみに氏名の由来ですが、カワウソの妖怪は「アラ」って答える伝説があるからというのと、下の名前はそのまんまです(苦笑)

 コツメカワウソって日本では動物園にしかいないはずですけど、それは置いておいて!
posted by rio at 19:24| Comment(0) | キャラ設定・人間界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

【絵】めるさんバースデイプレゼントをもう一つ♪

 ということで、本日2回目になります〜。

20141214.png

 本当は、14周年記念に贈りたかったんですが、間に合わなくて(汗)
 半年も遅れてしまいました、すいませんー!!
 どうしても、めるさんのお誕生日には間に合わせたくて!!

 こりもせずに創った動画でございます〜。

 

 た、多分、ダウンロードできると思うんですが!


 以前、めるさんが書いて下さった、白銀での瑪瑠さんと璃尾狐の交流を♪
 いつか映像にしてみたかったんです!!

 ……プレゼントというよりは、私の願望?

 本当はフルカラーにしようかとも思ったんですが、よくよく考えてみれば、メインの蔵瑪よりも璃尾狐の方が塗るところ多いな……と思った結果、基本モノクロになりました。
 それにしても、こんなに璃尾狐描いたのって、はじめてかも……しかもほとんど描いたことなかった笑顔を!
 な、慣れてないから、結構大変でした(苦笑)

 こ、こんなでよかったら、もしよかったら、貰ってくださいですー!!!


 これからも、おそばにいさせてくださいです〜♪


posted by rio at 19:39| Comment(0) | イラスト・お誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【絵】めるさん、はぴば!

2014-12.png


 めるさん、今日お誕生日ですね!

 おめでとうございます!!


 衣装チェンジの最終回、今年も皆さんに大集合していただきました!!
 璃尾狐の衣装も、瑪瑠さんに着ていただくと、可愛らしい女の子に見えてしまう、この不思議さ♪
 ちなみに、璃尾狐はなつさんの衣装をお借りしました〜。

 でもって、蔵馬さんには、盟王高校の女子の制服を。
 うん、全く違和感ありませんね(苦笑)


 めるさんのバースデイ、何とか間に合って、よかったです!
 では、もう一つ!(さっちゃんが寝てる間に頑張りました!)

posted by rio at 19:26| Comment(0) | イラスト・お誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

【絵】碧くん、ハッピーバースデイ!!

 碧くん、3歳のお誕生日おめでとう!!!

top14-12.png

 あの赤い月を見てから、もう3年も経つんですね〜。
 空は繋がってて、碧くんのおかげで、皆さんと繋がっているんだな〜としみじみ思った日、懐かしいです♪


 えっと、イラストなんですが、それぞれが持っているもの、碧くんからみた心理テストをイメージしてます。
 それぞれの「色」は、

・緑・・・一緒にいて安心する人。
・紫・・・ふしぎな人。
・ピンク・・・かわいい人。
・オレンジ・・・一緒にいて楽しい人。
・青・・・信頼している人。

 茶色は「苦手な人」。
 もちろんお父さんなんだから、心底苦手ってわけじゃあないけど、碧くんが色んな意味で「敵わない」のは、お父さんとお母さんだけでしょうから♪

 そして、碧くんの持っている赤は、「気になる人」です。
 欲しいな〜♪

 これからもよろしくね、碧くん!!



 さあ、後4日!!
 さっちゃんの噛み付き攻撃を受けながら、頑張ってパソコンに向かっております〜(苦笑)

posted by rio at 22:33| Comment(0) | イラスト・お誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする