2012年07月28日

【バトン】ホラーバトン

 夏で暑いし、こういうのもいいかな〜と。

 誰でも好きに使って下さいとのことだったので、やってみることにしました!


 回答者:浦飯 弓衣。

 バトンやらせてみたいというよりは、私自身が、弓衣の口調や性格をまだ掴めていない感じなので……(汗)




【恐いのは平気な方?】


「恐くないよ。危害を加えないなら」



【幽霊を見た事がある?】


「霊力がないから。――お兄さんたちは、よく見てるけど」



【お化け屋敷に行くのとホラー映画を見るのとどっちが恐怖?】


「両方とも作り物だから。どっちも平気」



【死後の世界を信じる? また、死んでもし幽霊になってしまったら何をする?】


「有ることは知ってるよ。ぼたんさんに連れて行ってもらえたらいいな」



【死んだらキレイなお花畑が出てくると思う?】


「三途の川の話、お父さんから聞いてるけど……ちょっと違うみたい」



【death noteを拾いました。どうする?】


「燃やすっ!!」



【幽霊が目の前に!でも、その幽霊は自分の理想の人だった!!】


「見えたらってことかな? 地縛霊だったら、成仏させてあげたいな。私には無理だから、誰かに頼んで」



【自分の部屋に幽霊が住みだした!!でも引っ越すお金はない!どうする?】


「危害がないなら、それでいいよ」



【自分ちに実はずっと使われてない井戸があったら!?】


「使えるなら、使いたい……水道代が浮くから」



【着信アリのように自分にもその着信が来た…!!!】


「まずはお父さんとお母さんに相談して。蔵馬さんにも聞いてもらおうかな」

 

【あ、あなたの後ろに何かいますよ。】

「いるかもしれないね。私には、見えないけど」



【ジェイソンとフレディ。どっちを味方にしたい?】

「……究極の選択? でも、私にはどっちも見えないんじゃないかな……」



【幽霊と生身の人間。どっちが恐い?】

「……正直、生身の方が恐いよ。幽霊や妖怪に殺されるより、人間に殺される人間の方が多いから」




【最後にバトンを回す人を3人。】

 興味のある方、どうぞ!!




 ……弓衣の口調、まだよく分からないかな。

 いちおう中学生くらいの頃のイメージで、答えてみました。


 センテンス短く、言い切りだったり、結論を先に言ったり……かな。

 小学校入るまで喋っていなかったから、最初の頃なんかは、単語を繋ぎ合わせていたと思うんで、その名残で。


 言いにくい言葉は濁すけど、基本的にははっきりと言う方……といっても、人見知り激しいから、他人と会話すること自体、稀でしょうが。

 男言葉は一切ない、かといって女言葉でもない。
 あんまり柔らかくはないけど、かたくもない。

 あ、年長者には敬語使うと思います。


 こんな感じかな〜??


2012年07月25日

かなり横長に……


kakeizu2.png

 家系図って、結構難しいですね。
 前に父方の家系図見せてもらったことあるけど、結婚離婚養子縁組みで、ぐっちゃぐちゃになってて、私のルーツって一体どんなものなんだろう?? と思ったことあります(苦笑)

 えっと、前に書いた家系図に、最近教えていただいたのを加えてみました。
 一部、家系図とは関係ない感情のですけれど(せっかくなので、入れてみたかったんです/苦笑)
posted by rio at 23:06| Comment(0) | 設定・全体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

【バトン】オリキャラ比較バトン

 誰でも、ということだったので、やってみました!!

 ……ほぼ、答えながら決めたことが多いんですが(ちょっと待て)


 他キャラでもやってみたいですが、とりあえず鵺一族の皆で!

 つぐみ・チビ黒鵺・ヒタキ・琴藍・緒斗・コマ・ロビン、以上7人ですね。




■年齢(年上>年下)

 緒斗>ヒタキ>琴藍>つぐみ>コマ>ロビン>チビ黒鵺

 これは決まってたことだから、答えやすかったです。


■精神年齢(高い>低い)

 ヒタキ>緒斗>琴藍>チビ黒鵺>コマ>つぐみ>ロビン

 ……一番年下が真ん中って、一体……(汗)


■感情(顔に出る>判り難い)

 つぐみ>コマ=ロビン>緒斗>チビ黒鵺>ヒタキ>琴藍

 コマとロビンは本当に似ているから、上下つけられませんね。
 ヒタキは感情表現出ているけど、本音かどうか分からないから。


■思考(感情的>理論的)

 ロビン>つぐみ>コマ>緒斗>チビ黒鵺>琴藍>ヒタキ

 思考に関しては、やっぱり子供のロビンの方が感情的かな、と。


■身長(高い>低い)

 緒斗>ヒタキ>つぐみ(165p)>琴藍>チビ黒鵺(158p)>コマ>ロビン

 つぐみとチビ黒鵺の2人だけは、身長決まってるんで。
 他の人たちはまだですが、順番はこんな感じのつもりです(コマ、ちっちゃいです)


■声(高い>低い)

 ロビン>コマ>琴藍>つぐみ>チビ黒鵺>ヒタキ>緒斗

 男の子の方が高いって、琴藍もつぐみも立場ありませんが……(苦笑)


■視力(良い>悪い)

 ヒタキ>緒斗>琴藍>チビ黒鵺>つぐみ>コマ>ロビン

 全員視力はかなりいいんで、僅差だと思います。


■聴力(良い>悪い)

 緒斗>ヒタキ>つぐみ>チビ黒鵺>ロビン>コマ>琴藍

 あんだけ絶叫を毎日聞いていれば、必然的に悪くなるかと……。


■音感(有る>無い)

 コマ>ロビン>琴藍>ヒタキ>チビ黒鵺>つぐみ>緒斗

 聴力と音感は別物だと思ってます。


■成績(良い>悪い)

 ヒタキ>琴藍>つぐみ>緒斗>チビ黒鵺=コマ=ロビン

 盗賊の成績結果です(苦笑)
 チビ黒鵺とコマとロビンは経験ないんで。
 緒斗は回数だけ考えれば一番いいけど、最終的にはそれが原因で昇天してますので。


■運動(得意>苦手)

 緒斗>琴藍>ヒタキ>チビ黒鵺>つぐみ>ロビン>コマ

 単純な運動能力ならこうなると思います。
 飛行能力とか含めたら、またかわってくるかもですが。


■喧嘩or戦闘(得意>苦手)

 緒斗>つぐみ>琴藍>ヒタキ>チビ黒鵺>コマ>ロビン

 まあ、喧嘩しなさそうな人もいますけれどね。


■舌戦or口論(得意>低い)

 ヒタキ>>>>(超えられない壁)>>>>琴藍>チビ黒鵺>つぐみ>コマ>緒斗>ロビン

 6人は僅差だと思います(苦笑)


■平均睡眠時間(長い>短い)

 ロビン>チビ黒鵺>琴藍>つぐみ>コマ>緒斗>ヒタキ

 単純に小さい子の方が長く寝ると思うので。
 あ、でも緒斗はある意味一番長く寝てることになるのかな……。


■人付合い(人懐こい>人見知り)

 チビ黒鵺>ヒタキ>緒斗>つぐみ>ロビン>琴藍>コマ

 コマは色々濃い人に囲まれてきたから、対人関係に臆病になってそう……。


■身辺(綺麗>汚い)

 コマ>ロビン>つぐみ>琴藍>チビ黒鵺>ヒタキ>緒斗

 コマはとにかく綺麗にすることが当たり前になってますので。
 ヒタキも緒斗も汚くはしてないと思いますが、片付けとかは面倒くさがりそうかな、と。


■料理(上手>下手)

 コマ>ヒタキ>緒斗>琴藍>つぐみ>ロビン>チビ黒鵺

 女性が得意なことは、コマも得意です(笑)
 未婚の男共は、自分のことは自分でやらないといけませんので。


■裁縫(上手>下手)

 コマ>琴藍>つぐみ>ロビン>チビ黒鵺>ヒタキ>緒斗

 上に同じ。
 でも、衣装に関しては、自分で縫わなくても、適当に盗んでくると思うので。


■暑さ(強い>弱い)

 琴藍>緒斗>ヒタキ>つぐみ>コマ>ロビン>チビ黒鵺

 琴藍は感覚鈍そう……。
 チビ黒鵺は、半分狐さんなので、暑いのは苦手だと思います。


■寒さ(強い>弱い)

 チビ黒鵺>琴藍>緒斗>ヒタキ>つぐみ>ロビン>コマ

 半分は狐さんなので、寒さには強いでしょうね、チビ黒鵺。
 コマは暑さにも弱いけど、寒さには更に弱そう……(虚弱キャラ??)


■回す人

 どなたでも!!



 何かつじつまあってないんじゃない? というところありましたら、どしどし突っ込んでやってください〜!(コラコラ)

2012年07月15日

【バトン】12キャラバトン

 海里凌さんがされているのを、ちょっとだけ見て、やってみることに!

◆まず、質問を見ないで、自分の好きなキャラクター12名を挙げてみましょう。

【1】蓮
【2】つぐみ
【3】夏雪
【4】ヒタキ
【5】コマ
【6】チビ黒鵺
【7】朔朋
【8】ルナ
【9】嵐雪
【10】ロビン
【11】琴藍
【12】緒斗


◆それでは、次の質問に答えてください。全部で24問です。


(1)6か11、どちらの方がいい大学教師になりますか。

【6】チビ黒鵺か【11】琴藍……。

 魔界に大学があるかどうかは別として、チビ黒鵺の方がなれそうですね。
 琴藍も頭はいいけど、そういう教師的なことは興味なさそう。



(2)2はセクシーだと思いますか。

【2】つぐみが……そんなわけない(笑)



(3)12が8に任務を任せました。どんな任務ですか。成功しますか。

【12】緒斗が【8】ルナ……に??

 元々、ルナが産まれるずっと前に、緒斗は死んじゃってますしね……。
 もし会ったとしたら、とすると、

『盗掘した先から、しょっちゅう復讐の刺客が送られてきて、相手するのが面倒くさいので、ルナに小遣いやるから撃退してくれと頼む』

 とか?
 当然、ルナのことですから、成功確実ですね。



(4)9の好きな本は何ですか。

【9】嵐雪が本……読むかな?

 読むとしたら、南極百科事典とか?(ペンギンとか好きそう/笑)



(5)2が6に忠誠を誓うか、6が2に忠誠を誓う。どっちがありそうですか。

【2】つぐみと、【6】チビ黒鵺……親子ですからね〜。

 親子愛って、忠誠とかの領域じゃないから、想像つかないです。



(6)なぜか5がルームメイトを探しています。9か10、どちらと

【5】コマがルームメイトを探してて、【9】嵐雪か【10】ロビンかを選ぶ……。

 って、ロビンとは普段から一緒に暮らしてるし、ド狭い家の予定だから、大体同じ部屋にいるとは思うのですが(苦笑)



(7)2と7と12が一緒に夕食を食べに行きます。何を食べますか。どんな話をしますか。

【2】つぐみと、【7】朔&朋と、【12】緒斗

 つぐみが産まれる前に、緒斗、死んじゃってるんですが……。

 出会えるとしたら、鵺と狐だから、結構肉っけ食べてそうかな?
 どんな話……つぐみと緒斗が些細なことで喧嘩してて、朔と朋はずっと食べ続けていそう。



(8)3が10に挑戦状を送ります。何が起こりますか。

【3】夏雪が【10】ロビンに挑戦状……どうしてこうあり得ないシチュエーションばっかり来るかな(汗)

 まあ、両方存命キャラだから、100%あり得ないってことはないけど。
 どう考えても、

『挑戦状読んだ途端、ロビンがびっくりして、絶叫して、ひっくり返って終わり』

 ……かな。



(9)1が8の一番大事なものを盗みました。8はどうやって奪い返しますか。

【1】蓮が【8】ルナの一番大事なものを……?

 まあたまに会ってる間柄だけど、喧嘩しそうにないけどな〜??

『蓮がルナの楽しみにしていたオヤツ食べてしまって、怒りたいんだけど、蓮に悪気がなさすぎて本気で怒れず、苛々してるもんだから、弟くんが新しいのをつくってくれる』

 とか?



(10)7と12の一番望むことが事実になるストーリーを作ってください。タイトルは何ですか。

【7】朔&朋と【12】緒斗

 絶対に同じこと望まないぞ、この組み合わせは……あ、でも同じことを望む必要はないのか。
 朔と朋の年齢ははっきりしてないから、緒斗が生きていた頃に既に産まれてた可能性もあるわけだし。

『まだ、ただの狐だった頃の朔と朋が、ごはんを探して歩いていた最中、とある国へ。たまたま盗賊しにきていた緒斗が、2匹をけしかけて敵を撹乱。お仕事成功。報酬として、ディナーを奢る』

 なんだこりゃ??
 タイトルは……『食い物目指して三千里』か?
 誰も読まんな、これは。



(11)4と1が協力するシナリオを作成します。どんなストーリー立てにしますか。

【1】蓮と【4】ヒタキが協力……。

 そもそも、蓮は協力精神に欠けまくるところがあるのですが(汗)
 ヒタキも誰かに協力を煽ぐようなことを、わざわざすすんでやるとも思えないし。

 可能性だけ考えたら、

『2人が、同時にさる連中(そこそこ強い名無しの雑魚キャラ軍団)に苛っときて、とりあえず一緒にぶん殴りに行こうかということになる』

 まあ、蓮が行くっていうのに、ヒタキが面白半分でついていく……というところですかね?



(12)7があなたのうちで週末を過ごすことになったら、どんなことになりますか。

【7】朔と朋が、私のうちで?

 そりゃ、おいしいもの要求して、食べて、寝ているでしょう。



(13)3にどんな事でもしてもらえるとしたら、何をしてもらいますか。

【3】夏雪

 今の時期は考えたくないけど……真冬には、暖房になってほしいです(苦笑)

 あ、でも今でも、ガスコンロ代わりにはなれますね。



(14)友達で11に似ている人はいますか。(外見でも性格でも良い)

【11】琴藍に似ている人?

 特にいませんね。誰かをイメージしてキャラを創るってこと自体、滅多にありませんから。



(15)2が4か5のどちらかと手を組むとしたらどっち?

【2】つぐみが、【4】ヒタキか【5】コマのどちらかと……。

 どっちもやったことはありそうですが。
 でも、コマはもたもたしてて、苛々するだろうから、ヒタキですかね?
 なんだかんだで、ヒタキはつぐみが好きだから、ある程度は協力してくれるでしょうし。



(16)10が戦う時、気合いを入れるために言う言葉はなんですか。

【10】ロビンが気合いを入れる言葉……。

『が、が、がんばりますっっっっ!!!!』

 必死になって言うけど、「声でかいよ」と言われて、『す、す、すいませええええん!!!!』とかやってそう……(苦笑)



(17)8を表現する歌はなんですか。

【8】ルナを表現する歌?

 パッと思いつかないけど、『失恋前提片思いソング』とかでしょうか?



(18)1と6と12は飲茶屋で食事をしています。最後に餃子1個だけが残りました。皆が同時に取ろうとします。誰が食べますか。

【1】蓮と【6】チビ黒鵺と【12】緒斗……。

 そりゃ、蓮でしょう、どう考えても(苦笑)



(19)2が10を口説くとしたら、どんな台詞を使いますか。

【2】つぐみが【10】ロビンを……。

 いや、同性なんだけど(爆)
 というか、つぐみが転生した頃、ロビンまだ赤ちゃんだし……。



(20)5が逮捕されるとしたら、どんな犯罪ですか。

【5】コマが逮捕されるとしたら?

 絶叫あげすぎて、近所迷惑で訴えられた場合とか?(笑)



(21)6の秘密はなんですか。

【6】チビ黒鵺の秘密。

 どっちかっていうと、隠し事苦手な正直者だから、あんまりなさそうだけど。
 平気そうに見えて、本当は両親がいないこと、少しだけ寂しいと思ってるとか?



(22)11と9が競走に参加しています。誰が先に目的地に着きますか。

【9】嵐雪と、【11】琴藍が競争……。

 普通に速度だけを競うなら、高速飛行できる琴藍の方が断然有利ですね。
 嵐雪はそもそも、あんまり走ったりとかしなさそうだし。



(23)危険な夜の帰り道。7か8のどちらと一緒なら安心ですか。

【7】朔&朋か、【8】ルナ……。

 ま、朔たちでしょうね。
 ルナと一緒だと、こっちが加害者になる危険性がつきまとう……。



(24)1と9が手を組んで、世界を4の秘密結社から救おうとします。11が助けの手をくれますが、後で11は4のスパイだと言うことが明らかになります。他方、彼らの手を防ぐために12を誘拐します。そして、1と9が5の助言を頼りに、3を探して、3から任務を随行するために必要なものを貰います。このストーリーのタイトルを教えてください。

 ……えっと、整理しますと。

【1】蓮と【9】嵐雪が手を組んで、世界を【4】ヒタキの秘密結社から救おうとする。
【11】琴藍は実は、ヒタキのスパイ。
【12】緒斗を誘拐する。
【5】コマの助言を頼りに、【3】夏雪から必要なものを貰う……。

 ……シチュエーションとして、ありえなさすぎて、笑えました(爆)

 特に【12】の部分が。

 タイトルは『夢オチ前提シリーズパート7、コレは果たして誰の夢!?』



 一気にやってみました!
 なお、弓衣は他キャラとあまりに接点がなさすぎると思うので、今回はなしで。
 でも彼女だけでなく、意外と他の子たちも、それぞれ接点少なかったです……(汗)

 質問答える前に、幽白既存キャラでもあてはめてみました。
 そっちはそっちで笑える結果に……(苦笑)

2012年07月12日

【バトン】悪役・創作キャラバトン

 ネットサーフィンしてて、見つけたので、「どなたでも」って書いてあったから、やってみることにしました。



○自分で創作している物語やキャラクター、特に悪役について質問させていただくバトンです。

 はい。
 では、ヒタキさん中心にこたえさせていただきます(爆)

 特別悪役ってわけでもないんですが……まあ、性格悪い人ですから。


○あなたのお話に登場する悪役さんは、組織的ですか? 孤高の人ですか?

 まあ、少なくとも組織的ではないですね。
 彼個人が性格悪いだけだから。
 かといって、孤高とは程遠いけど。


○彼(女)は、腕っ節で鳴らした人ですか? 策略をめぐらせる人ですか?

 策略です(きっぱり)
 腕っ節弱いわけじゃないけど、体力勝負なんて面倒くさがるのが目に見えてます……。


○彼(女)が悪に身を染めた理由などは考えていますか?

 ……失恋?
 でもそれ以前から、性格悪かったんですけどね。


○彼(女)は最後まで悪を貫きますか? 途中で正義に傾きますか?

 あの性格、一生治らないと思います。


○悪役さんは悪事をする際にも何かこだわりをもっていたりしますか?(例:盗みはするが殺さない、無関係な人を巻き込まない、名乗りをあげる、など)

 100%勝てる勝負しかしない!(きっぱり)


○悪役さんを現代日本の警察が全力を挙げて逮捕しようとした場合、彼(女)は捕縛されると思いますか。

 まず、無理でしょうね。


○悪役さんを主人公にしたスピンオフ作品を書くとしたら、どのようなお話になると予想されますか。

 いちおう書いたけど……スピンオフというほどでもなかったかな?
 他のパターンを書くとすれば、性格の悪い彼に巻き込まれる周囲の方々を少々……(苦笑)


○悪役が他の悪役といがみ合ったり、戦い合う展開は好きですか?

 気に入らなくって、勝てる相手であれば、一切容赦しないと思うんですけれど。
 そういうのも、ちょっといいかな〜とは思ってます。


○悪の美学というものについて作者さまはどのように考えていますか?

 私が、ですか?
 美学って結局、正義と同じで人それぞれだから、肯定も否定もしづらいものなんじゃないかな〜と。

 ヒタキの美学ってなんだろう?
 やるからには、絶対に勝つこと、かな?


○主人公と悪役はケンカ友達、ライバル的な関係のほうが好きですか? それとも真に殺意をはらんだ一触即発の関係が好きですか?

 主人公と悪役の関係。
 私はどっちも好きですね。

 ヒタキと……主人公って、蔵馬さんかな?
 接点少ないというか、会ったことあるのかな??


○次の項目の中で、悪役として魅力を感じるものがあれば教えてください。また、これまでにこれらを設定として悪役を創作したことがある場合はそのキャラの名前を教えてください。

・卑怯者……卑怯の程度によりけり。いきすぎだと腹立つけど、場合によることもあるから。
・小心者……極端すぎるか、画面の端っこに写る程度なら。
・礼儀正しい……好きですね、こういうのは。
・義理堅い……性格によりけり。中途半端なのは、苛々しますから。
・慎重で計算高い……大好きです♪
・筋肉バカ……ぶっ飛ばされるところだけなら。
・お金持ち……金しかないなら、腹が立つだけ。
・妖艶な女性(色香で男を惑わす)……峰不二子、正直好きです。彼女だったら、騙される男の方が悪く見えてくる……。
・騙されている善人……ちょっと苛っとくることが多いかな。後で絶対に「騙されてただけだから」とか言われて、主人公たちに許されるから。人によっては許せるけど、「少しは怒れよ!」と言いたくなることもありますから。
・見かけ倒し……倒されるシーンは爽快ですかね。
・大企業の社長……最後に手錠かけられるのがオチでしょうから、そこは楽しみに。
・幼い女の子……見た目は子供、中身は極悪人だったら、結構好きかも。
・性欲異常……宇宙の果てまで吹っ飛んでるような悪役なら、いっそすがすがしいかも。
・痴漢など一般的犯罪者……盗賊も含まれるんですよね? 顔と性格がよければ♪
・ロボット……いっそ、人間に従わないくらいが丁度いいかな〜。

 おきつねさま創作で該当するのは、ヒタキが「礼儀正しい」になるくらいかな?
 まあ、盗賊は何人かいるけど。


○物語の最後には、悪役はやはり退治されるべきだと思いますか?

 悪役によります。
 好きな悪役死んじゃったら、続編の楽しみが……(笑)


○あなたのお話の中でも最も「悪い」キャラクターを教えてください。

 おきつねさま創作キャラの中で、だったら……璃尾狐か?(←おい!!)
 ヒタキも結構悪いけど、璃尾狐はなんせ私の分身だからな〜……。


○回答ありがとうございました。よろしければ創作されているお友達にこのバトンをまわしてください。

 興味のある方、どうぞ!


 ……オリ小説の方でもやろうかな(苦笑)

2012年07月08日

掘り下げるところから、はじめてみようかと。

 ↓のことを考えて、何となく。
 おきつねさま関連で、考えたキャラを掘り下げてみようかと(完全パラレルのぞいて)

 掘り下げるにあたって、まずはキャラの数を確認……



<人間界・浦飯家>

○浦飯 琉那(ルナ)

・父:浦飯幽助、母:浦飯螢子(旧姓:雪村)。第2子長女。兄1人、弟1人、妹1人。

・年齢設定:紅光くんと同い年。

・種族:魔族と人間の間に産まれているけれど、生まれつきの魔族。

・あんまりにも魔力が強すぎるため、コントロールが難しく、普段はブレスレットである程度の力を封じている(それでも強い)

・性格は、ほとんどが父親似。適当人間。でもあそこまでは、自由になりきれない面もあり……。

・紅光くんに片思いしながら、全然伝わらず、別段伝えるつもりもなく。夕緋くんに弄られては、激怒している、と。



○浦飯 弓衣(ユエ)

・父:浦飯幽助、母:浦飯螢子。第4子次女。兄2人、姉1人。

・年齢設定:紅光くんより10歳下、碧くんより5歳下。

・種族:魔族と人間の間に産まれているけど、完全な人間。霊力も母並。

・身体に合致しない魔族の血の影響から、6歳頃まで言葉が話せず、境界トンネルの悪影響を受けやすかった。そのため、護衛として、魔界の狐・朔と朋が呼ばれている(報酬はエサ)

・性格は、両親どちらにも似ず、とても大人しく引っ込み思案。でも、多種多様な人々を見て育ったので、根は頑丈。案外、肝が座っている。



<魔界・移動要塞ムカデ>

○蓮(レン)

・父:飛影、母:躯。第1子長女。妹1人(二卵性の双子)

・年齢設定:碧くんと同い年。

・種族:魔族。1/4は氷女の血が入っているので、泣くと深紅の氷泪石ができる。

・性格は、ほぼ父親。成長に伴い、段々無口で面倒くさがりに。ただ、父親ほど生き方死に方について、深く悩んではいない……。



<魔界・氷女>

夏雪(かゆき)&嵐雪(らせつ)

・父:存在せず、母:雪菜。双子の姉妹。

・年齢設定:雪菜ちゃんが100歳の時の子。

・種族:氷女。若干炎妖怪の血が混ざっている。

・性格:基本的には前向き。



<魔界・獣類>

璃尾狐

・血縁:不明。ものすごく忘れっぽいため、覚えてない。

・年齢設定:蔵馬さんより若干下(と、本人と周りが思っているだけで、実年齢不明)

・種族:特に珍しくない、オレンジ色の妖狐。

・性格:マイペース。


朔&朋

・血縁:不明。多分もういない。

・年齢設定:特になし。狐の平均寿命は遙かに超えている。

・種族:そこら辺によくいる、魔界の狐(妖狐にあらず)

・性格:どちらも、クールでのんびり屋。仕事はこなすが、それ以上のことはしない性質。



<魔界・鵺一族

○皇 つぐみ(旧姓:風抜)♀

*彼女は、ほとんど海里凌さんと共同創作ですがv

・父:羅紀さん、母:緋颯さん、兄:黒鵺さん、夫:皇 倉麻さん、子:黒鵺(実兄と同名)。つぐみが死ぬ前に、母と兄と旦那は故人に。

・年齢設定:蔵馬さんよりは大分下。見た目は14〜5。

・種族:鵺。

・性格:男の子っぽい、乱暴な言葉遣い。真っ直ぐ正直すぎる、やんちゃな性質。


○皇 黒鵺 ♂

・父:倉麻さん、母:つぐみ。父は産まれる前に、母は産まれた直後に他界。

・伯父と同名なので、渾名は「チビ黒鵺」。

・年齢設定:蔵馬さんより更に大分下。見た目は10歳前後。

・種族:半分妖狐、半分鵺。

・性格:正直で温厚。鋭い観察眼の持ち主。



○灯滝(ヒタキ)♂

・両親は既に他界。近い血縁はなし。

・年齢設定:黒鵺さんより、ちょっと下。

・種族:鵺。

・性格:所謂イイ性格……。



○琴藍(ことら)♀

・父:生存、母:他界。兄弟なし。

・年齢設定:つぐみより、ちょっと上。

・種族:鵺。

・性格:萌え系でない、天然ボケ。



○緒斗(おと)♂

・両親他界。兄弟なし。

・年齢設定:黒鵺さんと同い年だけど、彼よりも前に他界。

・種族:鵺。

・性格:粗野で乱暴、短気で無鉄砲……。



○小磨(コマ)♂

・父:他界。母は生存。兄弟なし。緒斗とは親戚。

・年齢設定:つぐみよりちょっと下。

・種族:鵺。

・性格:女の子よりも女の子らしく、思いこみ激しいパニック体質……。



○露浜(ロビン)♀

・父:小磨、母:琴藍。兄弟なし。

・年齢設定:チビ黒鵺とほぼ同い年。

・種族:鵺。

・性格:父と同じで、パニック体質……。




 ……あれ??

 これだけだったっけ??

 ほ、他にいたかな……(滝汗&核爆)

 転生ネタもあんまりないですね。現時点では、つぐみだけ……。

 かといって、転生させるようなキャラもなし……。


posted by rio at 18:58| Comment(0) | 設定・全体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結論として、苦手なんだろうなと

 皆様のキャラ設定や世界設定見させていただいてる中、なんとな〜く導き出した結論。

 結局のところ、私は「同一の世界観の中で、多くの人物を動かす」のが、苦手なんだろうな〜と。

 シチュエーションとしては大好きだけど、得意じゃない、むしろ苦手……と。

 考えてみれば、オリ小説の大半は繋がっていない話ばかりで、ゲスト的なキャラをのぞけば、メインもサブも数がかなり少ない。
 メモっていても、覚えていられないっぽいです。
 関係性とか時系列とか。

 なので、ここでの二次創作キャラ、皆様と比べて、圧倒的に少なくて、すいません……(汗)

 新しい子、つくりたいな〜と思う時もあるんですが、全体的な関係性を考えたとき、頭が追いつかなくなるみたいです……(←アホです)

 つくれるとしたら、やっぱり完全パラレルですかね?
 性格設定だけお借りして、完全に繋がりない別世界というのなら、そこそこは……ドラクエとか西遊樹とか、もう完全に別物。前世とか来世とかパラレルワールドとかも全くないパターン。
 ん? パラレルというよりは、パロディなのかな??(よくわからん……)

 でも、ちょっとは訓練した方がいいんでしょうけどね(いや、才能の問題が先か??)
posted by rio at 12:29| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

【絵】祝!9周年!

 本日、9周年ですね!

 おめでとうございますー!!

20120707.png

 お祝い、進歩全然ありませんが、描いてみました。
 海里しのさんと、南野兄弟と、浦飯兄弟です。
 碧くんが7ヶ月くらいだったら、他の子はこれくらいかな〜と(蕾螺くん小学生、ピカくんたち幼稚園児、寵くん1歳3ヶ月、ユエはまだいない、と)

posted by rio at 16:55| Comment(0) | イラスト・記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

【絵】琉来さん、はぴばです!

2012ruk.png

 今日は琉来さんのお誕生日ですね。

 おめでとうございますー!!

 イラストですが、RPGネタで。
 琉紅さんは、スナイパー。
 とはいえ、銃かまえてるシーンなんて、私には無理です……(汗)
 更に肝心のホルスターが、影に隠れてしまうことに、かいてる途中まで気づかなかったという(おい)

 銀来さんと金来さんも一緒に。
 そ、そう見えたらいいんだけど……。
posted by rio at 07:18| Comment(0) | イラスト・お誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする