2011年12月24日

今日は、蓮と蛍明ちゃんの生誕日。

2011renkeia.png

 おめでとう、二人とも!

 イラストはかなり前に描いた蓮と躯さんのツーショットから。
 あの時、まだ蛍明ちゃんのこと知らなくて、蓮が一人っ子だと思ってたから、二人きりの構図になっていたんで。
 いつか、似たような形で、三人を描いてみたいな〜と思っていたので!

 飛影くんと躯さんが親だということを考えると(アニメはともかく原作なんて、0歳児から、自給自足or玩具奴隷……)、二人とも比較的はやくに自力で動けるようになって、赤ちゃん≠ニいう意味では、全く手がかからないかと。
 無論、別の意味で壊滅的に手がかかるのは、目に見えてますが……(特に蓮)

 夫婦とも、親≠ノ縁薄かったから、最初のうちは戸惑ったでしょうけど。
 問題なく育っていくのを見てたら、案外普通≠フ親子になれるまで、時間はかからないのかな〜と。
 先に、幽助くんや蔵馬さんが親になっててくれたから、結構子供と接する機会もあったでしょうし。
posted by rio at 06:32| Comment(0) | イラスト・お誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

【朔・朋】妖怪ではないけど。

 未来の浦飯家のペットの狐たち。

 存在は大分前から決めていたけど、細かい設定とかは全く決めていなかったので。

sakutomo.png

<設定>

・名前はそれぞれ、黒い方が朔(さく)、茶色い方が朋(とも)。

・元々は、魔界にいた普通の狐。妖狐ではなく、所謂動物=B珍しくない、そこら辺によくいる種類。


・璃尾狐の住まいである妖桜樹(蔵馬さんの結界付き盗品置き場)に居座る内、妖桜樹の妖力が映り、多少の力を得る。

・とはいえ、そういう動物は狐狸や猫など、他にも多々いる。ただし妖力が映っているだけ≠ネので、妖桜樹から離れてしばらくすると、元の動物に戻ってしまう。

・居座る動物たちの中でも、古株で、かなりの妖力が映っている。なので、狐の平均寿命を超えても生き続けていられる。

・完全に妖怪化しているわけではないので、2匹とも出来る術は、人間形態への変化だけで、狐火や幻視・幻術などは一切使えない。また長い間の変化は出来ず、言葉は話せない(動物と会話出来る人は、可能)


・浦飯家で末妹・弓衣が生まれた際、妖力を全く持たず、身を守る術を持たない彼女の守護として、蔵馬さんが人間界に連れてきた。

・妖桜樹から離れても力が映り続けるように、まじないの桜印を施す(朔は左足首、朋は右足首に刻まれている)

・同時に、朔は「結界」、朋は「気の探知」の能力を授けられた。

・また、人間界へ来るまでは、特定の名前がなく「黒いの」「茶色の」と呼ばれていたため、浦飯家へ来た時、螢子ちゃんが名付けた。


・仲はよく、双子のような存在。性別は不明。

・変化前も変化後も幼く見えるが、中身はそこそこ年をとっているため、見た目よりもクールな性質。滅多なことでは動じない。

・基本的な思考回路は、普通の動物と変わらないので、善悪に興味はなく、自分の好き嫌いを最優先させる。守護の仕事も、ほぼ食い物につられた形でやっている。

・やんちゃな時期はとうの昔に過ぎているので、守護の仕事以外では、大概寝ている。


・璃尾狐とは仲良し。昼寝友達。

・弓衣のことは、年の割に大人しく、むやみやたらにいじくり倒さないため、好意的である。すぐ怒鳴る幽助のことは煩がっているが、食事をくれる螢子のことは好き。唯一怖いのは、暴走した時のルナ……。


 とりあえず、こんなところでしょうか?
 最初はこんな細かい設定なかったはずなんですけど……何で浦飯家のペットを狐にしたんだったかな??
posted by rio at 20:24| Comment(0) | キャラ設定・浦飯家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

ブログに貼れました!

 梅流さんの碧くん成長画像、ブログにやっと貼れました!

 カウントダウンの時は、もうやり方がさっぱりで時間もなくて、途中挫折したのですが……。

 数時間かけて、ようやくやり方がわかりました!!(遅っ…)

 これから碧くんの成長を見守らせていただきたいと思います♪
posted by rio at 21:17| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

【絵】梅流さん、ハッピーバースデイ!!

 今日は、梅流さんのお誕生日ですね!!

2011.png

 ハッピーバースデイ、梅流さん!!

 紅い月は、もちろんこの間のです。
 碧くんが生まれた23:31に一番近い写真、引っ張り出してきました!

 これからも、素敵な梅流さんでいてくださいね!!
posted by rio at 14:50| Comment(0) | イラスト・お誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

【絵】なつきさん、おめでとうございます!

 今日は、蛍明ちゃんの作者である遠野なつきさんのお誕生日とのこと!

keia.png

 お誕生日おめでとうございます!

 蛍明ちゃんと猫さんたちです。
 おうちにパソコンがないそうなのですが……け、携帯から見れますでしょうか??(←携帯でネットしたことがない奴です、すいません/汗)

 蓮と蛍明ちゃんの誕生日まで、2週間きったんですよね。
 さて、どうするか。
posted by rio at 22:33| Comment(0) | イラスト・お誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

これが一番綺麗にとれたかな?

20111210-8.jpg

 完全に重なってる時のは、デジカメの光が届かなくて、ぼやけてしまったんで……(設定ミスだと思うけど、やり方分からない)

 いちおう、紅い月になってる…かな??


 碧くん、うまれてきてくれて、本当にありがとうね!!
posted by rio at 23:50| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後ちょっと!

20111210-3.jpg

20111210-4.jpg

20111210-5.jpg

20111210-6.jpg

20111210-7.jpg

 母と2人、庭に出たり入ったりしてます(父と妹は飽きたみたいです/苦笑)
posted by rio at 23:21| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと分かるようになったかな?

20111210-2.jpg

 庭の外灯のコンセントひっこぬいて撮影してきました。
posted by rio at 22:16| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだはっきりとは……

20111210-1.jpg

 月食開始記念に、一枚……。

 しかし、ほとんど欠けてるの、分からないですね。

 カメラの性能というよりは、多分私の腕の問題……(汗)
posted by rio at 22:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

碧くん、おめでとー!!!

 ついに、2011年12月10日ですね!!

 碧くん、生誕日おめでとう!!

 碧くんのうまれた日だって知ってから、この日をどれだけ待ちわびたかっ!!

 数年前は、「まだまだ先だな〜」と思ってたのに。
 気がつけば、ピカくんがうまれてて、あっという間に、碧くんのお誕生日に!!

 皆既月食の起こるこの日。

 碧くん、皆、本当に待ってたんだよ。

 あなたがきてくれる、この日を。


 ファンクラブのお祝いも何とか間に合いました!!

 ……壊滅的に、重くなったけど(汗)

 動画なんて、無謀な調整パート3やめておいた方がよかったかな??

 TOP頁の方は、念のためにワンクッションはさんであります。
 音量と重量……じゃない容量に気をつけてくださいませ。

 おも〜い動画のサイトアップへの方法、探すこと数日間……いや、単にタグが分からず、英語が読めなかったせいなんですが(爆)
 結果的に、すご〜く単純な方法でUPしてしまいました。
 前作の動画の時には思いつかなかったけど……い、今からでもUPしようかな(←やめとけって……)
 もし見られないようで、興味がありましたら、他の方法も考えてみますので!

 なお、歌詞の方は狐白さまにて、お願いします!
 ……無謀というか無理というか無茶というか、歌おうかとも思ったんですが……社会の悪になることはやめました(爆)


 今、気になるのは、夜の天気……。
 私の地方、さっきまで雨降ってたんです。
 予報では、21時ごろは曇りだけど、深夜は晴れのようなのですが……。
 とりあえず、さっきまで2時間ほど寝ておいたので、睡魔は大丈夫だと思いますけど。

 昨日、窓からの月の位置確認して、見えないことが判明。
 厚着して、庭に出ることになりそうです(見えたらいいな〜)


 梅流さん!!
 碧くんをうんでくださって、ありがとうございます!!

 碧くん!
 うまれてきてくれて、本当にありがとう!!
posted by rio at 18:22| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする