2010年10月31日

【小咄】紅光+琉那「染めたワケ」

ルナ「やっほー、ピカ」
ピカ「ルナ」

ルナ「ちょっと場所借りていい?」
ピカ「……悪いと言っても、既に入って来ているではないか」

ルナ「それもそうだね。じゃ、お邪魔します」
ピカ「ドウゾ」


ルナ「そんな顔しないでよ。うちじゃあ、狭いのに匂いがキツいって文句言われるんだから!」
ピカ「まあ……カラーリング液の匂いは、好みが分かれるものだからな」

ルナ「お父さんは平気なんだけどね、昔ポマード使ってたくらいだから。でも、お母さんは煙草も苦手だからさー。何かトラウマがあるらしくって」
ピカ「そうか」

ルナ「とりあえず、1時間もかからないからさ」


(琉那、染髪開始)

(勉強の手を止め、見ている紅光)


ピカ「……器用なものだな」
ルナ「ん? 鏡も見ずにってこと?」
ピカ「ああ。喧嘩と料理以外、あまり器用な方ではないだろう」

ルナ「さりげに失礼だね、ピカ」
ピカ「偽りではない」

ルナ「そりゃそうか。ま、これは慣れだろうね。昔っから、頻繁に染めてるし……あれ??」
ピカ「どうかしたのか?」


ルナ「そういえば……私って、最初何で染め始めたんだったっけ??」
ピカ「…………」


ルナ「記憶の限り、ずっと染めてるから……幼稚園くらいからのはずだけど。何でだったんだろ?? ピカ覚えてる?」
ピカ「…………」

ルナ「ピカ?」
ピカ「……確か、螢子さんの色がいいとごねていたような記憶はあるが」

ルナ「あ、そうなんだ。うん、そうだね、それしかないか。今だって、お父さんの色じゃなくって、お母さんのがいいな〜って思って、近い色探してきてるんだし。そっか〜、私小さい頃から、あんまり髪の毛の考え方変わってないんだ」


ピカ「……安心していい」
ルナ「ん?」

ピカ「髪以外も、差して変わってはいない」
ルナ「何よ、ホント失礼ねっ!!」

ピカ「……そんなことよりも、そろそろ定着する頃ではないか?」
ルナ「へ? あ、ホントだ! ちょっとシャワー借りるね!!」


(琉那、風呂場に消える)



ピカ「……本当に覚えていないのか。私の金髪が幼稚園で目立っていたから、他の園児に気にされないようにと、自分も染めたことを……」



 終



−−−−−−−−−



 ルナが染めている理由……たった今、思いついただけですが(爆)
 本人は綺麗さっぱり忘れてて、螢子ちゃんに似せたいと考えただけと思いこんでます。

 時期的には、浦飯家が戸建てに引っ越す前。
 なので、人数からすると、相当狭いマンションに暮らしていた頃です。
posted by rio at 19:10| 小咄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

【浦飯家】琉那・学力について

考えてみれば、ルナくらいなんですよね。
現時点で、私のつくったキャラで、学力について設定出来るのは。

蓮は魔界在住、ユエは小さすぎるし(つぐみも出来ないことはないけど、そこまで考えてなかったし…)


とりあえず、ルナの学力を簡単に。

当初の予定では、幽助くん同様、進級が奇跡的なんだと思ってたように思うのですが(あやふや)
よくよく考えてみれば、螢子ちゃんが母親で、紅光くんが幼馴染みである以上、そうはいかないだろうな〜と。

なので、

・真面目にはしない、サボりもする。授業に全く出ない日もある。

・宿題もやってこないのは、しょっちゅう。

・だけど、壊滅的ではない。

・面倒くさがりながらも、最低でも中学までは卒業しようと思っている(父が中学中退している故に、母が苦労しているのを見てきたため)


・サボりが多いため、定期テストで点数稼がないといけないから、その日は必ず出席。

・一夜漬けに近いけれど、母の助けもあり、大体全教科平均点くらいはとれている。

・万が一、赤点をとったら、母の説教が待っている……。


成績表は、10段階の場合。

・体育と家庭科のみ、8〜10(両親共働きなので、基本的に家事全般は出来るから)

・後は出席日数とかも考慮して、5〜7。



こんなところでしょうか?

また、考察が変わりましたら、改めて載せますねー。
posted by rio at 10:15| キャラ設定・浦飯家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

【飛影家】蓮・13歳くらい

皆様の真似して、いざ作ってみたものの……
やっぱり、当初挫折した時の通り、キャラが少なく、ネタ自体がほとんど…(汗)

なので、とりあえず昔描いた落書きなんぞを。


ren01.png


飛影くんの長女・蓮が、13歳くらいになった時のイメージ図。

9歳の時と比べ、髪の毛が異様に伸びていますが、人間じゃないんで、伸びる速度も違うんじゃないかな〜と。
伸ばした理由は特になく、ほおっておいたら伸びてしまったという感じです。


幼少時は、髪以外、飛影くんに瓜二つでしたが、成長に従って、若干躯さん要素も入ってくる予定…かな?

無口さに拍車がかかるのは、父親譲りでしょうが(飛影くん、原作登場当初、全然「無口」じゃなかったですから…/苦笑)

ren02.png



……こんな感じで、作品メモと呼べるのかどうかも微妙なものを羅列していくと思いますけれども、よかったらどうぞよろしくですー。
posted by rio at 10:45| キャラ設定・魔界その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

テストです

入力テストです。
posted by rio at 23:39| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする